フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★思えば遠くへ来たもんだ…BY.TT★いたってフツーの話、です。 | トップページ | ★掘り下げられるものは掘り下げよう★騎手もこんだけオフセンター »

2014年10月22日 (水)

★データの使える、使えない★またしてもリバイバル!

不思議だ。実に不思議だ。誰かに次の手を読まれている?

と、そんなことはさておいて、フルゲート枠順理論から、適切に広げるには

どうしたらいいか、が先週の「フルゲート割れ」連発ですっかり萎えてしまったね。

そのうち、出馬ラッシュでフルゲートに苦しむ時期が必ず来るから、

そこで活かしましょう。

ケイバに限らず、「全体像」を意識しない奴、意識できない奴が増殖中。

集計好きから見ると、全体像→部分→全体像ほど面白いものはない。

根っからの集計好き、統計好き、か。そうでなきゃ「オフセンター理論」に

行きつかないからなあ(笑)。

有利な枠、不利な枠。

人気で有利な枠、不利な枠。

とくれば、穴馬にとって一発が期待できる枠、そうでない枠

ってのが存在するわけだ。

いっぽうで、「はっきりしない枠」というのもある。可もなく、不可もなく。

さらには、Aコース使用時の内枠以外は、Bコースだと外有利とか、

使用区分でも変わるんだよね。

まあ、きりがないといえばきりがない。

でも100を超えるコースの中で「はっきり言える」コースが存在するから、

いったん全体像へたどりついてしまうと、信頼度が見えてくる。

700レース、出走頭数のべ10000頭を超えても、フルゲートうんぬんを

抜きにしても8枠有利。人気でも穴でもはっきり8枠有利なコースは、

覚えるだけだもん。

4、6枠有利で3、5枠不利とかのデータになったりすると、

「永遠に続く偶然か」なんて思ったり。

知ってることってほんとうに大切。

« ★思えば遠くへ来たもんだ…BY.TT★いたってフツーの話、です。 | トップページ | ★掘り下げられるものは掘り下げよう★騎手もこんだけオフセンター »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/60528202

この記事へのトラックバック一覧です: ★データの使える、使えない★またしてもリバイバル!:

« ★思えば遠くへ来たもんだ…BY.TT★いたってフツーの話、です。 | トップページ | ★掘り下げられるものは掘り下げよう★騎手もこんだけオフセンター »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31