フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★伝えたいのはデータ活用の「構え」★「想定外」の活かし方ってわけ | トップページ | ★違和感を感じないで信じ込むのがいちばん怖い★権威に弱い鵜呑み型? »

2014年10月23日 (木)

★こういう視点のズレ、めっちゃ気になる★まさか、皆さん鵜呑み?

やっぱりデータの何たるかは実践しない人にはわからないのかな。

突っ込み過ぎて崩してしまっては元も子もない。

ある程度、緩めも大事なポイント。

でも、だからといって、記事として文章として予想として

「個性的であればいい」というのは違うと思うけどね。

心に残っているのは

「データが収束しないうちに主張しきることに価値がある」説。

時間が経ってサンプルが増えて、カドがとれて、傾向が消える。

そうじゃないよ。なぜか4枠だけ走らない、のなら、4枠が消せるのじゃなく

今後4枠ばかり来ちゃうかも!という予見をしなければダメ。

3枠と5枠がよく走っていてなぜか4枠だけ消せる、はずがない。

そこでしっかり真実を見極めるか、ユニークならよい、とするのか。

データ集計期間ももちろん長ければいいというものでもないけど、

短期で面白い結果になったからって、主張しきるのは迷惑な話。

かつてとある世代のロージズインメイ産駒が徹底してダート成績が

悪かった。ところがただの1頭が稼ぎまくって、すっかりロージズインメイ牝馬の

ダート成績は「消せる」ゾーンから、「やや弱め」のゾーンまでイッキに急上昇。

たしかこれ1~3月の時期だったと記憶している。

ちょっとした馬の成長で、データ傾向はガラリ一変することがある。

うん、「最強」誌の枠順記事なんだよね。

「もう知ってるよ」を確認していったらけっこう面白くなってきた。

雑誌的には無責任な方向へシフト中。

じゃあ、いちいち検証してみますか。

« ★伝えたいのはデータ活用の「構え」★「想定外」の活かし方ってわけ | トップページ | ★違和感を感じないで信じ込むのがいちばん怖い★権威に弱い鵜呑み型? »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/60533358

この記事へのトラックバック一覧です: ★こういう視点のズレ、めっちゃ気になる★まさか、皆さん鵜呑み?:

« ★伝えたいのはデータ活用の「構え」★「想定外」の活かし方ってわけ | トップページ | ★違和感を感じないで信じ込むのがいちばん怖い★権威に弱い鵜呑み型? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31