フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★連休分のネタ無限現象…★オフセンターだと思えば際限なし | トップページ | ★実はこりゃT夫妻と変わらんわ★究極の守備的打法で絶叫? »

2014年10月14日 (火)

★一瞬で見切れるその実力★聞き役がまた哀れPART2

馬券力向上と同時にセンス&論理力向上と言っても、

高齢者にはさぞ厳しいことでしょう。

コインメーカーご主人を経て、土曜の遠山+黒木ネタへ戻りました。

土曜の京都4Rの障害戦。

1-2-3人気で決まった8頭立てのレース。

なにやら、黒木さんが「オレ、当たったよ、三連単」と言っている。

あまりにいたいけなのでいたぶってやろうと思って振り向くと、

先輩格の遠山さんが「すごいじゃないか。何倍つくんだ?」

おかしかったので振り向いて430円と言ってあげると、

ガン無視。いやいやガン無視じゃなくてマジで耳に入ってない。

「聞こえませんか?430円ですよ。1-2-3人気だから」

大声で繰り返すと、びっくりして一瞬絶句。

その後に「まあ、当たったからいいじゃないか」とお決まりの慰め。

高齢者でもケータイを扱えないレベルだと、この半信半疑の時間帯がとても

人生のムダ。

でビジョンに確定が出て本当に430円。

「ああ、本当だ」

間違ったオッズを教えちゃいないかとこっちがドキドキするわ。

ビジョンに出るまで信じない頑なさ。

それさ、買う前にわかっていると思うけど。

締め切ったあとの最終オッズが確定オッズと違うケースって年に何回?

いや10年に何回?

この会話を踏まえてお里が知れるのが先立つ東京2Rの遠山さんのウンチク。

7番ダイワインパルスが単勝1倍台前半の大人気。

「この馬さ、そこまで強いと思わないんだよね、だってデビュー戦は12人気

だし、期待馬とは思えないから」

一瞬、そうそう何でも1人気を信じ込むのは悪い癖。直前までオッズは何が

あるかわからないし、と自分も心の中で同調しつつ、オッズの推移を見守ると

絶対消えそうにないガッチリした複勝の入り方。

改めて馬柱を見ると、デビュー戦は芝で12人気のヴァーミリアン産駒じゃない。

しかも鞍上は明日のメインでは2頭出走するダイワに乗れない主戦の北村ヒロシ。

浅いよね。単勝1.2倍を見て、「これはかぶりすぎ」と即断。

設定は2歳未勝利ダ1400じゃないの。(結果は見た目以上の余裕の完勝)

ほんとうの上級者は即断するポイントがそこじゃないんだよな。

この年齢から矯正するのはきっと無理に違いない。

ヘンな癖がついてしまったら、なかなか直らないからな。

« ★連休分のネタ無限現象…★オフセンターだと思えば際限なし | トップページ | ★実はこりゃT夫妻と変わらんわ★究極の守備的打法で絶叫? »

競馬場のダメ人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/60479135

この記事へのトラックバック一覧です: ★一瞬で見切れるその実力★聞き役がまた哀れPART2:

« ★連休分のネタ無限現象…★オフセンターだと思えば際限なし | トップページ | ★実はこりゃT夫妻と変わらんわ★究極の守備的打法で絶叫? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31