フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★みんな、とことん逆らうね★じゃあ、意地になって書きまくり(笑) | トップページ | ★スポーツ紙も読み方しだいだよな★それほどに競馬界は動いている、と »

2014年9月24日 (水)

★スーパー未勝利じゃなく…★はきだめ未勝利ぐらいのネーミングでお願い

ケイバには時期ものネタがあって、この時期はこう狙え、というのがある。

こう狙え、じゃなくても、ここに気をつけて、は少なからずある。

人間が仕組むことだから、意図や背景はあるもんだ。

さて、9月はスーパー未勝利の月。

しかし、これがまた難しい。

ことしのスーパー未勝利の狙いの立て方として、

1.1人気は通常と同じか、ちょっと上ぐらいの勝率

2.優先出走権があり、キャリアの多い馬が結果的に好走

3.優先出走権がなければ、休養明け馬のイッパツに注意

4.芝はレース数も少なく、希望馬が多いので大荒れになるケースが多い

5.以上の傾向から間隔がつまっていて、前走芝のダート出走はもっとも買えないパターン

さてここまでことしはスーパー未勝利が16鞍行われて、的中数は3。

ちょっと寂しい結果。

ここまでの感想は、出走させる側の気持ちがほぼヤケクソ状態だよな、

という見立て。

「最後の1回、出れるだけましだろ」な出走が多い。

特に腹立たしく思ったのは、

1週目は「強いのがいる」と回避して、フルゲート割れのレースがいくつも

あったにもかかわらず、

2週目は一転、出馬ラッシュ。中5週でもはじかれて、はじいた

馬は出すだけの初出走というケースまであった。中5週で、短期放牧を

挟んで狙っての出走のはずが簡単に除外。じゃあ、前週出せばいいんじゃ

ないのか?

そして開幕週も2週めも1人気馬は8鞍で1勝ずつしかしてないぞ。

さらにはがんばるキャリアの多い馬(6戦以上)は48頭中22頭も

3着以内に来ている。

ところがだ。勝ち馬に限ると5戦以下の馬は16頭中13頭で、このうち

前走6着以下が7頭も。

つまり確実性のある馬たちに対して、イッパツひっかけるタイプが

その上をいく構図。

前走6着以下の7頭の人気は2、2、2、3、4、9、10人気。

特に2人気が来た3レース以外の4レースは三連単6桁配当になっている。

ここまで1人気が信用できない、というか、その傾向が去年の比じゃない。

果たして後半はどうなるのか。

もう芝のレースはなく、ヤケクソに拍車がかかって、

逆に結果が堅くなるなんて事態になったら、さらに大混乱間違いなし。

去年は32鞍で1人気が14勝。

ことしは折り返し16鞍で1人気が2勝。

最後つじつま、合うんでしょうかね。

« ★みんな、とことん逆らうね★じゃあ、意地になって書きまくり(笑) | トップページ | ★スポーツ紙も読み方しだいだよな★それほどに競馬界は動いている、と »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/60369179

この記事へのトラックバック一覧です: ★スーパー未勝利じゃなく…★はきだめ未勝利ぐらいのネーミングでお願い:

« ★みんな、とことん逆らうね★じゃあ、意地になって書きまくり(笑) | トップページ | ★スポーツ紙も読み方しだいだよな★それほどに競馬界は動いている、と »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31