フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★相変わらずボンクラな函館競馬場イベント★いまごろゴリさんが… | トップページ | ★ダービーはお祭り?★あなたにとって何がどうお祭り? »

2014年6月 2日 (月)

★だからダービーは馬連買え、だそうです(笑)★当たりそうで当たらんでしょ?

お祭りは終わりました。ダービー2014回顧です。

わかってはいてもいらない情報に惑わされるもんです。

基本方針を太く決めても、思い入れが期待に、期待が自信に変わり、ハズレ馬券を

大量に買ってしまうのがケイバです。レースの間隔がありすぎるのも、

邪念が増幅してよくありません。

馬券そのものは「実力」ですが、特定のレースを的中させようとすると、

めぐりあわせ、運が大きな比重を占めてきます。特に上位人気の2頭ワンツー+超人気薄

という3頭の組み合わせがいちばん始末に負えません。

大下さんは春になって3回目の万馬券。なかなか好調ですが、

彼の三連複2頭軸+徹底流しが炸裂する条件のレースでした。

自分にはマイネルフロストは買えません。

ただSS系>母父SSであることははっきりしたと思います。

去年コディーノは消せて、ロゴタイプは消し切れなかったのとはまったく違うわけですな。

ロゴタイプとイスラボニータは似ているようで似ていません。血統がね。

今回、思ったように的中しなかった遠因としてはラップ。

エキマエが途中で失速し、押し出されたトーセンスターダム。

わがPOG馬トーセンスターダムがまだひよわなだけですが(笑)、

1000-2000mの中間ラップが62.2秒とペースダウン。

13年のダービーは60.5秒、12年は60.3秒。

不良馬場の11年は飛ばして10年、エイシンフラッシュのダービーは63.2秒でした。

よほど傑出した瞬発力がないと、これは上がりで差がつかず、位置取りで決まってしまう

そんなダービーになってしまいました。

おかげで1~9着馬がすべて3F、34.4秒以下で上がっていて、

ショウナンラグーンの33.9秒が最速(6着)という、そんな上がりのケイバになってしまった

わけです。ここまで読むのは難しく、中長距離のレースは常に結果論との戦いになるのが

ケイバです。

それではダービーまでのアプローチをいくつか並べてみます。

悪くない読みでしたが、そこから馬券を当て切るのには確実に足りないものがあります。

・皐月賞を獲りに来たイスラボニータ。その余勢をかってダービーでも好走?

・案外中山でよい脚を見せたワンアンドオンリー。そのイメージで府中でも差せるは短絡?

・SS系>母父SSなので、母父SS系は消し。

・ワンアンドオンリー、母父タイキシャトルも母系は強く出ていない。イスラボニータも

母父コジーンは出ていないので距離はさほど不安ではないが。

・ダービー馬はダービー馬から、といえばフジキセキ産駒もハーツクライ産駒もNGなので

さすがに2-13の組み合わせはない。

・ダービーで8枠は不利。おまけにレッドリヴェールは追い切り以降、輸送を考慮して

控えめな調教なのにマイナス10キロは消し。末脚を引き出せないウチパクの騎乗では

大外から好位につけられず、ワールドインパクト消し。トーセンスターダムはPOG馬の

よしみで若干期待

・路線とローテがブレブレのベルキャニオン。でも戸崎は結果的に継続騎乗出し、

ディープ産駒なので浮上があるならここか。

・ハギノハイブリッド。残念ながらウィリアムズのテン乗りでは良さが出せずじまい。

というかウィリアムズ、乗れていなさすぎ。

ということで、トゥザワールドを含めた1~3人気馬のどれから必ず連対する堅めの

レースと言うのが結論で、

ダービーはダービー馬からを拾って、キンカメ産駒トゥザワールドからの馬連、馬単を

「押さえ」としました。川田クン、ペース読めませんでした。

以上ダービー2014の反省・回顧でした。

« ★相変わらずボンクラな函館競馬場イベント★いまごろゴリさんが… | トップページ | ★ダービーはお祭り?★あなたにとって何がどうお祭り? »

馬券回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/59745835

この記事へのトラックバック一覧です: ★だからダービーは馬連買え、だそうです(笑)★当たりそうで当たらんでしょ?:

« ★相変わらずボンクラな函館競馬場イベント★いまごろゴリさんが… | トップページ | ★ダービーはお祭り?★あなたにとって何がどうお祭り? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31