フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★世間の標準がもう違うから…★異端としてひがむとするか(笑) | トップページ | ★まずはオリジナルを目指すこと★それはあらゆる秀逸を模倣するという方法論 »

2014年4月22日 (火)

★ドバドバ出る、までは予想せず★複勝650円は十分おいしいよ

くしくも先週の土日で、

土曜に江田照男、日曜に秋山真一郎がJRA通算800勝を記録した。

もちろんこっちも意識して馬券を買っていたが、

獲れたのは秋山の日曜7Rの複勝650円だけだった。

強く印象に残ったのは二人とも同じ日に801勝をあげたところ。

かつて本田ケイスケが引用したファンニステルローイ?の名言。

「(ゴールはできるときには)ケチャップみたいにドバドバ出るもの」

どう考えてもプレッシャーから解放されて気楽に乗ったら、もうひとつ勝てた、

ということにしか見えないね。

江田の800勝目は単勝4320円、801勝目は単勝2600円。

秋山の800勝目は単勝2560円、801勝目は単勝1610円。

これを三連単のアタマ固定と言わなくても、馬単で獲れれば相当においしい。

江田の馬単は、それぞれ28040円、12740円。

秋山の馬単は、それぞれ13540円、8560円。

おいしい。

騎手で買う、とはこういうことでしょう。

799勝とリーチがかかってからの江田の成績は0-3-3-26。

途中で複勝1270円を拾わせていただいたが、この間は確実にマイナス。複回75円。

秋山の成績は0-1-2-18で、複回は35円。

追い上げ方式で達成したレースで回収して買うのをやめる、もこの場合なら

簡単でしょう。

江田は今季リーディング43位。複勝率16.5%。

秋山は今季リーディング19位で複勝率26.5%。

リーチがかかって緊張していたのはさてどっち?

もちろん、リーチがかかると周辺が配慮するんで、1着は無理でも惜しいレースが

あってしかるべきだけどね。

ま、騎手で買うというのはランキング(リーディング)で買うのではなく、その騎手の

騎手人生、その日の「仕事」で買うべきでしょう。

ちなみに秋山の801勝目はワイドで獲りました。1630円。

馬連は万馬券のみの狙いだったので、3580円は拾えませんでした。

これでも「知っていて役に立つ知識」と思わないのなら、あっぱれですわ。

« ★世間の標準がもう違うから…★異端としてひがむとするか(笑) | トップページ | ★まずはオリジナルを目指すこと★それはあらゆる秀逸を模倣するという方法論 »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/59510573

この記事へのトラックバック一覧です: ★ドバドバ出る、までは予想せず★複勝650円は十分おいしいよ:

« ★世間の標準がもう違うから…★異端としてひがむとするか(笑) | トップページ | ★まずはオリジナルを目指すこと★それはあらゆる秀逸を模倣するという方法論 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31