フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★家族連れがサイアクPART-1★本人は良くても子どもたちの教育にマイナス | トップページ | ★家族連れがサイアクPART-3★最前列を4席いきなり空けられても »

2014年4月13日 (日)

★家族連れがサイアクPART-2★本人は良くても子どもたちの教育にマイナス

どうやら父親は競馬場に付き合ってもらった罪滅ぼしに、家族それぞれの桜花賞馬券を

進呈するつもりらしい。購入した馬券をひとりずつ渡している。

妻に。娘に。そして息子に。

これが11時ちょっと前ぐらい。

長男だけは「じゃあ、三連単でこう買って」と指定しているようである。

三連単?フォーメーション?初心者なのか、不案内な父親。

さてさて、家族に桜花賞馬券を配り終わって離席かと思いきや、

「もう少し馬券を買って行かせて」と居座る父親。

阪神の3R(11時0分発走)を買い、中山4R(11時20分発走)を買いたいらしい。

「12時になったら出るから」

やっぱり桜花賞はこの特等席で観戦するつもりがないらしい。

それでも9時20分に、家族4人分の席のためにダッシュしたんだな、この父親。

問題はこのあとの行動。

だいたい初心者はどの馬を買ったかに確信がないので、テーブルの上に馬券を置いて、

レース結果を待つ。自分がどういう馬券を買ったか隣にアピールしている人がいたら、

よほどの初心者だろう。これは外れても当たっても恥ずかしい行為だ。

彼の阪神3Rの馬券は馬連5頭BOX。

そして結果は見事的中である。単2-1-3人気と入線して配当は930円。

自分はしっかり聞こえるように「馬連は930円かあ」と言ってあげた。

さて、3着が写真判定になり、なかなか確定しない。福島4R(11時10分発走)

が始まる。彼は11時20分発走の中山4Rをこの的中馬券を払い戻して買おうと、

心に決めているらしい。阪神が確定しないよ、とそわそわし始める。

いやさ、それは発売機の前で待てばいいんでないの?

そこで気になるので11時12分ごろだったか、

「確定しましたよ」と教えてあげた。

ぽかんとしている。あまりに間抜けなので自分のPCで配当の画面を開いて

ほら、ここ、と指差してあげると

「なんだ、930円なの?」

冒頭長男は言っていたぞ「ハープスターの単勝が1.3倍から1.4倍に下がったよ」

つまりスマホがあれば自分で確認できるだろうに。(現に自分もスマホを所持している)

しかも「930円だってさ」

この鈍さ、見えなさ加減、家族には見せてはいけない恥部ではないだろうか。

その中山4Rも同じ馬連5頭BOXで970円的中。

これまたおみごと。

次の阪神4Rは単7-8-4人気で72倍につき、不的中。

すると先の12時5分の福島5Rも買わせて発言である。

今度はそれまでの展開に懲りたのか大きく穴狙い。馬連20倍を外す。

これは堅いレースでしょう。

家族に借りを作ってやるほどのスキルがないにもかかわらず、困ったお父さんである。

このレベルで言うなら、となりで自分がPCのキーを叩きながら、「よっしゃ、差せ!」

「三連複1090円!とりあえず元返し!」と叫んでいても意味不明なのだろう。

家族とはいえ、人様にお見せできる代物ではない、ことにまず気づかないと、

「競馬なんかが好きな、困ったお父さん」という風評が彼に付きまとう。

「競馬なんか」???

ケイバは立派な趣味なのに、ケイバの名誉を貶める行動は厳に謹んでいただきたい。

それを見て育つ長男が「(馬券師として)ああはなるまい」と反面教師ととらえながら、

ケイバに親しんで育っていくことを切に願うばかりである。

« ★家族連れがサイアクPART-1★本人は良くても子どもたちの教育にマイナス | トップページ | ★家族連れがサイアクPART-3★最前列を4席いきなり空けられても »

競馬場のダメ人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/59462697

この記事へのトラックバック一覧です: ★家族連れがサイアクPART-2★本人は良くても子どもたちの教育にマイナス :

« ★家族連れがサイアクPART-1★本人は良くても子どもたちの教育にマイナス | トップページ | ★家族連れがサイアクPART-3★最前列を4席いきなり空けられても »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31