フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★他人のやり方を単にナメるはそろそろ卒業★ま、よく考えて | トップページ | ★こうして「検証」するためにもTarget★データ読み取りは正確に »

2014年1月16日 (木)

★データ集計で終わらず、その「意味」を読む★使えないデータは不要だ

ふだんの仕事でも該当することだけど、何らかの傾向を探るために統計をとって、

その結果、仮説通りの相関が存在しない、ということがよくある。

じゃあ、統計を取る意味がなかったのかというとそうじゃないんだよね。

特定の傾向がある、という思い込みが間違っていた、ということがわかったんだから意味がある。

ケイバにおけるデータもまさにそう。

意味があるデータと意味がないデータを区別できること、それが大事。

「儲かる組み合わせ」があれば「儲からない組み合わせ」もある。

儲かる組み合わせが常に儲かるとは限らない。

雑誌とかに載るデータ類って、そういう「実感」が不足していると思う。

単回、複回という用語があって、単勝回収率、複勝回収率を指す。

100円で買い続けて、収支が何%になるかの数字。

複勝を買い続けて120円なら、複勝を10万円買えば12万円戻ってくる計算になる。

ただ算数がわからない人はいきなり一度に10万円買ってゼロ円にしたりする(しないか…笑)

極論を言えば100円で1000回買ったとして、2万円儲かる、とも言える。

サンプルがいくつあって、いくつが該当してその結果なのかを知らずに、

複回120円を信じてもムダである。

複勝率40%の120円と複勝率4%の120円では雲泥だからだ。

前者は5回に2回、300円の複勝がやってくる確率。

後者は50回に2回、3000円の複勝がやってくる確率。48回はハズレ。

文字面だけでデータを扱おうとすると実にならない。

複勝率4%の複回120円なら、たった2回の当たりのレースで馬券を買っていないと、

最終的に回収できない。該当する1レースたりとも逃すことはできない。

ほぼ非現実的なのではないだろうか。

的中率が40%なら、そこまで厳密に考える必要はない。

だから大穴体質ではなく、中穴体質。けっこう頻繁に的中するのに、配当がいい組み合わせ、

を狙っていくのが勝利への近道。

「長期にわたって安定して収益をあげている組み合わせの発見」

これが必勝法。

ただ、この「長期にわたって」というのも無理があるんだよね。栄枯盛衰。

ケイバはそんなに簡単じゃない。

ゆうべは2011年生まれ競走馬(現3歳)の種牡馬別データを見ていた。

出走上位から見ていって、いちばん「使えない」と判断できる馬を確認していって、

サクラバクシンオーのところで目が留まった。

この世代は最終世代だよね。複勝率が17%。平均は21.7%だから、印象的には

やや悪い程度の印象。ところが単回、複回がそれぞれ15円、28円。これは、

種牡馬として無視していいぐらいの低い値。なぜ?と人気別に掘り下げると、

単勝5人気以下ではただの1頭も馬券に絡んでいない。

穴を出さない種牡馬はいらない、ということだ。

他に世代ではここまで極端な数字になっていない。あのサクラバクシンオーも

いつにまにか「買えない」種牡馬になってしまったのか。

当然背景にはSS系の後継争いがあり、母父SSの相手争いがあるわけだ。

全6勝のうち単1人気で5勝。でも5-3-2-12で単回59円、複回61円。

1人気だけ取り出しても、この信頼度ではまあ買えない。

このようにデータの中身を立体的に、なおかつ定期的にチェックすることで

見えないものも見えてくる。

「買えない」軍団に凋落しつつある、アドマイヤムーン。

初年度産駒の不成績を一気に盛り返す、アルデバラン2。

「買えない」レッテルに必死に抵抗し続けるグラスワンダー。

供与されている場所、牝馬の質も含めて、すべて人間の思惑。

きっとバクシンオーのポジションにはロードカナロアがつくのだろう。

« ★他人のやり方を単にナメるはそろそろ卒業★ま、よく考えて | トップページ | ★こうして「検証」するためにもTarget★データ読み取りは正確に »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/58954306

この記事へのトラックバック一覧です: ★データ集計で終わらず、その「意味」を読む★使えないデータは不要だ:

« ★他人のやり方を単にナメるはそろそろ卒業★ま、よく考えて | トップページ | ★こうして「検証」するためにもTarget★データ読み取りは正確に »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31