フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★バンデ、なんで?★ほーら、特別の関係ですってば。。。 | トップページ | ★今日はたまたまLV1に戻りました★初心者はここから。。。 »

2013年9月12日 (木)

★検索ワード、リピート率はある意味「安心」の材料★みなさん、おみごと!

きょうはちょっと難解だけど、メンタルの問題と行動パターンについて。

1.予想上手の馬券ベタ

2.競馬は結局勝てない。勝とうという努力は無駄

この2つに対して、どういった立場をとるか。

この2つはたぶん別々の要素で従属関係にはない。

「いい予想をしているんだけど馬券が当たらない」

もし、こう感じている人が全体の2割いるとすれば、残りの8割は「いい予想」とは何か、

をしっかり考えるべき。

「いい予想に関係なく馬券は当たるときは当たる」と考えている人は何割いるのか。

自分は多くないと思っているが、

「馬券なんて運だから、予想とかどうでもいい」と思っている人が5割もいたら、

競馬メディアは存在意義を失う。

次に「競馬は勝てないものだ」と思っている人が9割いるとする。

勝てないことがわかっているのに馬券を買う、ということは病気、中毒のたぐいである。

そうじゃなくて、「勝てる可能性がある」と信じているなら別だ。

どちらなのだろうか。

勝てる可能性があるのにうまくいかない、とほんとうに思っているのだろうか。

勝てる可能性をどこまで信じているのだろうか。

実はそこをあいまいにしている人がほとんどであろう。

それらを含めて馬券を買い続けているから病気なのである。

「勝てる可能性」に向き合う作業が欠落しているために、馬券成績は上がらない。

BB団を見ていてもそう思う。

「たまに勝てばいい」「トータルで負けるのは当然」

ただ、これも全員が全員そう思っているわけではなく

「たまにも勝てない」

という感想もある。

ここらへんの考え方があいまいであるからして「競馬以前」となるのである。

競馬で負けるための要素はあまた存在する。

そのひとつが「反省しない、学習しない」である。

理由は「反省しても学習しても競馬で勝てないから」

つまり競馬でプラス収支にならない限りは馬券成績が少々向上しても関心がない、

ということになる。

どうせマイナスでしょ。

このブログで主張していることは回収率100%へたどりつくためには回収率90%を

通過し、回収率90%へたどりつくためには必ず回収率80%を通過する。

回収率50%の人間が、明日いきなり回収率100%にはならないのである。

「運が良ければ」そうなる、というのなら、その運は誰が保証するのか?

基本、馬券はハズレることのほうが多い。

武豊も言うように「3000勝を超えているボクだって10回に8回は負けて悔しいんです」

結局1.の予想上手の馬券ベタも、2.の競馬は結局勝てないも

言い訳に使われているだけ、ということだ。

諦め、はじめにありき

実際に99%の人間がその立場にいるわけだから、

「そうじゃない」という主張に意義があると思っている。

そこが面白さだと思っている。

自分には回収率70%も90%もマイナスはいっしょだ、と聞こえてくる。

まさにケイバ以前の発想じゃないかと思う。

過去は振り返らない。

それは自己否定だから。

過去を振り返らないことで、未来に成功は待っていない。

そうじゃないなら過去を振り返らないことが、未来に成功する秘訣である、という方法論を

ちゃんと示してほしいものである。

« ★バンデ、なんで?★ほーら、特別の関係ですってば。。。 | トップページ | ★今日はたまたまLV1に戻りました★初心者はここから。。。 »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/58176372

この記事へのトラックバック一覧です: ★検索ワード、リピート率はある意味「安心」の材料★みなさん、おみごと!:

« ★バンデ、なんで?★ほーら、特別の関係ですってば。。。 | トップページ | ★今日はたまたまLV1に戻りました★初心者はここから。。。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31