フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★基本をおろそかにして負け組へまっさかさま?★自分の望む方向へ進みましょう | トップページ | ★夏ケイバを盛り上げろ!★岩田も武もエライ!! »

2013年8月 6日 (火)

★番組表が教えてくれる…★厩舎の意欲、そして読み違い?

さて、ここは「訂正」から。

ダノンゴールド、藤沢和厩舎。美浦へ戻ってきました。KBC杯で勝った後の小倉滞在だったので、

押せ押せで阿蘇Sも使うのか、と勘繰ったけど、レース後すぐに輸送するのではなく、時間を空けて

輸送。美浦坂路で追い切って、エルムSに備えている。さすが藤沢和厩舎、変化球も駆使するね。

本題はUHB杯。日曜の函館メイン。ストレイトガールが連闘で準OPを制したのには、

リーディング厩舎としての実力を見せつけられたが、ことしの函館開催の1000万下(芝12)勝ち馬で

ここへ出てくる予定は4頭。

ストレイトガールとファインチョイスが連勝組。これはスムーズ。1000万下に勝って準OPをスキップ

した組はジャーエスペランサと連闘になるメジロツボネ。格下挑戦だが登録頭数を見ると十分出走可能。

これに対するは格上の現級組。函館滞在ではシュプリームギフトとストークアンドレイ。

シュプリームが実質トップハンデで筆頭としては推しにくい位置にいる。

他にも明らかに路線が違う「除外目的?」といった馬も登録されているので、このレース、さほど

混戦にはなってこないだろう。前週の日曜メイン同様、「メインレースが少頭数では売り上げにかかわる」

という主催者の意図をしっかり読んだほうがいい。

UHB杯を題材にして言いたかったことは「函館滞在馬」だけでは、競走の構成が難しい、という点。

昨年までのように札幌・函館をお互い外厩として機能させ、馬を入れ替えることが、今年は札幌の改修で

不可能である以上、土日に最終追い切りを美浦で行い、週中に函館入りして、直前軽めでケイバに使う組が

増えてくるのはしかたない。としたときに「意欲」はどっちが上回るのか。周到な準備をこなしたのは

どっちか、ということを考えたい。

それと別な一面、ジャーエスペランサやメジロツボネとは逆の発想をした組、1000万下を勝って、

即放牧した組の考え方。単に激走を癒す意味で放牧を決断したのか。

実は函館開催で芝1200の1000万下を勝った馬はここまで7頭いて、4頭がUHB杯を使ってくる。

2頭は昇級して準OPを使いファインチョイス、ストレイトガールに完敗し、放牧。残る1頭が

先週も書いたN厩舎の「勝ってしまった」アノ馬。藤田騎乗で勝ってしまったアノ馬も即放牧だったので

「放牧は勝ったご褒美」=「馬を大事に使う方針」とも受け取れるけど、意欲という意味ではN厩舎は

違う色を出している、とみる。脱線したな。

いずれにしろ埋め合わせで美浦からやってくる組と、ベストをつくして挑戦する格下組では、

後者のほうに魅力を感じるのは当然だ。

ではでは。「準OPを使いファインチョイス、ストレイトガールに完敗し」た組は、なぜここを狙ってこな

かったのか? 賞金不足? 消耗? その両方? そこで函館の芝1200の準OP戦で掲示板に載った

残りの8頭を見てみたら、6頭が放牧済。残る1頭はファインチョイスの弟で、函館準OP戦を2着-2着。

すでに栗東に戻って小倉最終週の自己条件を目標に調整中。

そして残り1頭は適性と相手関係を踏まえ、今週新潟の自己条件に出走。いやあ、引き続きこの馬も狙えるわ。

たまたま、しつこく狙って馬券を的中させたメジロツボネが連闘らしい、ということでUHB杯を

取り上げてみたけれど、それぞれのレースにストーリーがある。

それを整理して構えを決めた上で、自分の構想とオッズとのギャップを測る。

手間暇のかけようといってしまったら、そういうことだな。

(土曜メインのブランダムール、9頭立てではもう着拾いは厳しいだろう。四位騎手、ワキノブレイブと2勝

上乗せ予定だもんな…)

« ★基本をおろそかにして負け組へまっさかさま?★自分の望む方向へ進みましょう | トップページ | ★夏ケイバを盛り上げろ!★岩田も武もエライ!! »

想定読み・気配読み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/57937330

この記事へのトラックバック一覧です: ★番組表が教えてくれる…★厩舎の意欲、そして読み違い?:

« ★基本をおろそかにして負け組へまっさかさま?★自分の望む方向へ進みましょう | トップページ | ★夏ケイバを盛り上げろ!★岩田も武もエライ!! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31