フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★ほんとうに欲を押さえる効果は大きいね★攻めるチャンスは1日でそう多くないので。 | トップページ | ★揉んで揉んで揉みほぐす★失敗して学習するから柔軟にならざるを得ないのでは? »

2013年8月 4日 (日)

★そこがわからないから進歩がない★言われてただただむかつく、のみ

きょう右隣にいた人は、今週A-1指定の列に早くから並んでいて、

わりと近い距離にいた人。おひとり様。かろうじて50代?

きのうの人と比べて、(態度的に)全然常識的な人物だったけど、

やっぱり相当に見えていないんだ、と思ったね。

とにかく1-2-3人気の三連単を買っていて、成立しなくて悔しがる人を見ると、

「ああ負け組か」とわかるもん。

その人が唯一こちらに話しかけたのは

「そのPC、インターネットにつながっているんですか?」

自分はルーターを示して、「ホラ」

「だってネットにつながっていなければ、馬券買えないでしょう」

「あ、ネットで馬券買っているんですね」

つまり、それが見てわからない。

レースを見て「差せ!」と絶叫する男がPCの画面とにらめっこしながら、

マークカードを塗っているそぶりを見せていなかったら、それしか選択肢はないと

思うが、「常識的な人」でもその程度の観察眼。

「二頭出しの人気薄」のレベルで、気がつかずにケイバに参加していたりするんだろうね。

情報力で言えば、飛行機の時代と、人力車の時代ぐらいギャップがある感じ。

もちろん、情報力だけでケイバは勝てませんけどね。

このブログを始めた頃、日本中のどの競馬場の指定席に言っても「達人」に出会うことが

ない、と嘆いていた。

いまは函館オンリーなので、さらに出会いは限られてしまったが、

外打ち、現場打ちで達人に出会う、という発想そのものが間違っているわけだ。

意図的に聞かせている「つぶやき」「ひとりごと」にリアクションできるスキルの人物には

1年に1回出会えばいいほう。確率は2%ない、と。

函館BB団との会話でさえ、自分は周囲に聞かせる意図があるけれど、まず彼らの情報収集力

ではそれさえ聞こえていない。

で、反省について。

反省はレースごと買い目ごとすべき。

それができない自分に対しての反省はあり、だけど、

「熱くなって三連単ばかり買ってしまった」は反省でもなんでもない。

ただの勉強不足。

ケイバに負けた自分を総体として反省しても意味ないよ。それで進歩?があるとすれば、

来週からケイバやめる、ぐらいでしょう。

その帰り道の反省マンのほかにも、退場際の下りエスカレータで、3人組の若者のひとりが

「あ、また借りないと金ないよ。もうすでに借りている、か」

これって、反省じゃないんだよね。

また、下りのエスカレータ手前のインフォメーションブース裏で、「競走成績」の張り出しを

見ていたら、ひとりの男がこんなことをつぶやいていた。

「(新潟最終)馬連で買えばよかった。11番はパドック(映像)でいいと思っていたんだ。

ほんとうだよ。後から言っているんじゃないんだ。ホントに買おうと思ったのに、締切の

ベルがなってしまったんだ」

こういう人は反省なんて不可能なんだろうな。

そして、「競馬以前」と言われる意味も理解できないはず。

新潟最終は馬連で400倍ついた。「もう少しで当たりそうだった」のではなく

「もう少しで買えていた」は単なる嘘つきで妄想癖と断言できる。

外見からはとても、馬連8~9頭BOXをすいすい買っている予算のオヤジには見えなかった

のでね。もう少し「反省できない体質」を診断してもらうといいと思った。

« ★ほんとうに欲を押さえる効果は大きいね★攻めるチャンスは1日でそう多くないので。 | トップページ | ★揉んで揉んで揉みほぐす★失敗して学習するから柔軟にならざるを得ないのでは? »

競馬場のダメ人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/57926814

この記事へのトラックバック一覧です: ★そこがわからないから進歩がない★言われてただただむかつく、のみ:

« ★ほんとうに欲を押さえる効果は大きいね★攻めるチャンスは1日でそう多くないので。 | トップページ | ★揉んで揉んで揉みほぐす★失敗して学習するから柔軟にならざるを得ないのでは? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31