フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★回避するのは読めていないイマイチ厩舎?★もう少しここで集めよう回避データ | トップページ | ★ここへきてアクセス減少★ケイバの未来が心配になってきた。 »

2013年3月 1日 (金)

★出否未定はウソじゃないんだもん★じゃあ、結論待ちぃ???

出馬投票ひとつをとっても虚々実々のかけひき。

特に相手陣営を煙に巻いてやろう、という意図はないにしろ、

「ほんとのところはどうなのよ?」

で、調教助手や厩務員は聞く。「うちのまで出れそう?」

調教レベルを確認し、回避情報を収集すると同時に騎手がどういう依頼をされているか、

総合して新聞記者が想定を仕上げるのは、読者のため、というより、内部の問い合わせも

多いから。

紙面に掲載されるのはせいぜい重賞ぐらいで、平場のレースの想定なんて、サークル内でしか

話題にならないでしょう? いくら勝負話が隠されていてもね。

で、ふと気になったのはオーシャンS、エバーローズの回避。

「中館サン、来週もずっと小倉ですよね」

「大丈夫です、行きますから。1頭だけ中山で登録するのがいますけど、登録だけだと

思います」

そんな会話をイメージするね。

これを武藤調教師は前日までバックレていた。いや、本人からすれば

「聞けば答えたのに誰も取材に来てないよ」かもしれない。

この記事は1日付東スポ基準で書いているので、単に東スポ取材力の問題かもしれないけどね。

そして蓋をあけて土曜は小倉で6鞍に騎乗。武藤師からも1頭依頼。

あと1勝で1800勝なんだから、エバーローズ中館でオーシャンSがいかにオトボケか

わかるよなあ。

その証拠に次位にいたセイクレッドレーヴは美浦坂路で水曜にびっしり追い切られている。

田中清師はそこんとこお見通しです。

こうしてひとりの騎手の動向は多数の関係者に影響するわけで、レースでの制裁、

騎乗停止の波紋もさまざまな方面、いろんな馬の予定にかかわってくるんだよなあ。

そんなところにも勝負のあやが隠されている。

もうひとつ難解なテーマ。

こんな解釈ができる。

小倉の500万下芝1200という条件。

土曜に特別1鞍。日曜に2鞍(うち1鞍牝馬限定)。

さーて、どの騎手でどのレースに使うのが賢いか。

これは土曜の特別、八代特別(フルゲート18頭)に41頭登録されていて

除外がわずかに1頭ということで、各々の作戦がよくわかる。

41頭のうち19頭が平場に回って出走。回避は3頭で1頭除外という結果。

特別戦から騎手ごと異動したクチ。

その騎手が乗れるレースが限られてしかたなくのクチ。

最初から平場で騎手を確保していたクチ。

思惑はいろいろだけど、小倉あたりになると、選べるベストの騎手を選ぶ、

という単純作戦よりは、その馬に「乗ってくれる」騎手をキープする、という発想になる

ので、読みははたらかせやすい。

ま、勝負気配が裏目に出ることもあるし、不利な枠をひいてしまうこともあるので、

これだけでは決め打てないが、事前の予習はしているにこしたことはない。

« ★回避するのは読めていないイマイチ厩舎?★もう少しここで集めよう回避データ | トップページ | ★ここへきてアクセス減少★ケイバの未来が心配になってきた。 »

想定読み・気配読み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/56863172

この記事へのトラックバック一覧です: ★出否未定はウソじゃないんだもん★じゃあ、結論待ちぃ???:

« ★回避するのは読めていないイマイチ厩舎?★もう少しここで集めよう回避データ | トップページ | ★ここへきてアクセス減少★ケイバの未来が心配になってきた。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31