フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★毎回の反省の方向性を変える試み★さて、ハズレ馬券の理由は正当か? | トップページ | ★上昇を呼ぶ的中、下降を呼ぶ的中★当てるとわかる以降の流れ »

2013年2月25日 (月)

★冷静に振り返ると見事なズレの増幅★リアルタイムでは気づかない?

先週は確か、ハズレ馬券の解析をおこなった。

当てようとしているのに何がいけなくてハズレるのか。

そこで、ハズレるポイントを

1.穴馬選定のミス

2.絞り込みのミス

3.状況判断のミス

の3つに仮に分けてみた。

今回は「しょーもない当たり」コレクションでも行こうかと思ったけど、

ちょっとそれはとっておいて、

再度のミスのポイントを考察してみたい。

実は2.絞り込みのミス と 3.状況判断のミス は非常に近いところにある。

状況判断を誤るから絞り込みをミスる、という場合もある。

そこは、絞り込みは理論的に裏付けのあるもの、状況判断は攻めっ気、チャレンジ精神を

はき違えているもの、とざっくり分けるのがよいだろう。

日曜日。こんな調子でよいのか?と24レース中12レース的中で進んできて、

いったい自分に何が起こったのかじっくり見極めてみた。

小倉9R。

やっぱりココがいけなかったのだ。ピックアップしたのは13番(単4人気2着)、

14番(単2人気3着)を含む4、5頭。この中で確かに11番(単9人気)がいちばんおいしい

ポジションにいた。騎手は宮崎北斗。これが決まったら美しい。

ということで強めに入った。ここで獲れれば土日チャラに手が届く。決めてやろう。

逃げ一辺倒の脚質を転換中のこのモンサンミーティア、後方から徐々に押し上げて4角を

5番手で回ってきた。「よし、いただき!」

しかし、そこから伸びないのである。すっかり途中で脚を使ってしまった?

外を回し過ぎた?

まずは「決め」たいところでズッコケ。

続く阪神9Rは「意外と荒れるかもよ」と慎重さを保ちつつ、これはないわ、と見切った

シンガリ人気馬が3着。連軸と見た馬は5着。この「連軸」がミソ。

この時点ではまったくめげず。

続く中山9R。ここはこだわった1頭が4着。しかも1・2着は単1・2人気馬。

どうせ当たっても安いと切り換えて次へ。

小倉10R。ワイド4頭BOXが2-4-5-7着。これもあと一歩だと思い込む。

阪神10R。先に書いた武幸四郎が6着。いちばんおいしいポジションなのに。

でも、馬単600円を200円押さえて元取り。絶不調の自覚はまるでなし。

中山10R。ワイド4頭BOXが2-4-6-7着。当てに行っているのに、ズレるばかり。

小倉11R。馬連BOXが1-4-8-10着。いちばんおいしい単10人気馬の複勝を

買い足し4着。こうなるともうどうにもならないし、気づいた時にはもう遅い。

阪神11R。進歩なのはここで諦めたこと。取り返そうとしたらエライことになる流れという

のはさすがにわかる。

1-2-3の三連複と3-1-2、3-2-1の三連単でおちょくりに徹する。

6番オリービンが粘って1-2-4着。どうしようもない安い三連単と知っていても、

当たらない。馬単で良いのに、勝負を投げているので買い目の精度が低い。

中山11Rはもっとひどく、買いたい馬がいないのに8枠は意地でも切り。

しかもいつも買うシルポートもオッズで発見できず切り。

いくら勝負を捨てているとはいえ、ここまででいちばん当たりそうもないレースが中山メイン。

小倉最終。馬連BOXで1-4-7-12着。馬連にしている時点で当てようという力みなし。

惜しいとは言えない馬券。

阪神最終。重視した3頭が4-5-6着。あわよくばイッパツ狙いの穴馬は12着。

中山最終。ここまで直前に入るのなら人気サイドもしかたない。と当てに行った

当該の軸馬が11着。相手に取った3頭が4-6-7着。

見事にレースごとに遠ざかる手のつけようのない状態。

やっぱり「決めに行く」意識→勝ち急ぎがすべての根源かもしれないわ。

きっとこの日はあと何レースあっても同じでしょう。落っこちのきっかけが小倉9Rという

のが幸運だったと思いましょう。

非常に勉強になった1日。

« ★毎回の反省の方向性を変える試み★さて、ハズレ馬券の理由は正当か? | トップページ | ★上昇を呼ぶ的中、下降を呼ぶ的中★当てるとわかる以降の流れ »

馬券回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/56840287

この記事へのトラックバック一覧です: ★冷静に振り返ると見事なズレの増幅★リアルタイムでは気づかない?:

« ★毎回の反省の方向性を変える試み★さて、ハズレ馬券の理由は正当か? | トップページ | ★上昇を呼ぶ的中、下降を呼ぶ的中★当てるとわかる以降の流れ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31