フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★おやおや残念…★運のせいにしたくなるときも、そりゃありますが。 | トップページ | ★見ている人は見ているな★腕のある調教師のスゴ技… »

2013年2月13日 (水)

★あれから幾年月…★果たして自分は成長したのか???

ま、素人の個人のブログなんで、私的なことも書くか。

たまにはそれもいいだろう。

とは言ってもケイバに絡む話。

いっとき、後楽園ウインズに通い詰めていた時期があった。

ピークの時期でも、だいたい午前中は自宅でグリーンCHを見てPATで馬券を

買って、午後からウインズの7F?に行って馬券を買っていた。

オッズ解析などと無縁の頃。

その頃の顔見知りに松岡師匠(仮名)がいる。師匠に仮名をつけたのは今回が初めて。

本名知らないし。

三連単のない時代。師匠は馬単を駆使して、プラスの山を築いていた。

最終レースが終わると「時間ある?」と聞かれるようになり、よく居酒屋でおごってもらっていた。

どこの誰かわからない、名前も知らない場外馬券売り場で顔見知りになっただけの

人間についていって、生ビールを飲んでいたりした。競馬談議に花を咲かせた。

あまりに恐縮して「約束があるから」と嘘をついて、喫茶店で済ませたこともあった。

師匠は「勝っている自分が払う」と言い、「あなたは負けているんでしょ。早く勝つ人に

なりなさい」的な言われ方をした。実際どうだったかは記憶していないが、自分は

そう受け取っていた。どうだろう、時期にしたら1年弱?

そんなに長い期間じゃなかったと思うが、彼のスタンスにとても感銘を受けた。

20回やそこらはおごってもらった。

「馬券で勝てる人になって、再び彼の前に現れよう」

何かがきっかけかで後楽園に行かなくなり、そう思うようになった。

「馬券で勝てる人」?

現時点で「そうなった」と確信するにはまだまだ未熟である。

その松岡師匠の言ったことばでいちばん印象に残っているセリフが

「あなた、獲り切ろうとするからダメなのよ」

オネエ言葉だったかどうかはちょっと怪しいが、そんな言い方をされた。

「4回に1回、10倍を獲ればプラスになるんだから」

そうも言われた。

論理的じゃないけど。合成オッズ10倍の買い方で25%の的中率だったら、

とんでもない儲けになるわな。

日曜小倉のテイエムコウノトリの複勝1250円的中で、その言葉を思い出した。

リードがあるから、気楽に穴馬券が買える。

全部は当たらないが、どこかで当たってまたリードが増える。気持ちに余裕ができて、

さらに穴馬を気楽に買える。そういう循環が大切、と師匠は説いていたんじゃないか、

と思う。そのレースで当たらなくても次で当たるから大丈夫。

当時の師匠のもうひとつの口癖が「騎手は本田内田よ。田のつく騎手が儲かるの」

またしてもオネエ言葉だったように思い出されるが(笑)、もうふたりとも現役じゃない。

内田博幸じゃなくて内田浩一である。39歳で鞭をおいた騎手。

その口癖から学んだのは金になる騎手と人気の騎手は別ということ。

馬をどう走らせているか、1頭1頭のレースぶりをよく見なさい、ということ。

なかなか難しいけどね。

インベタで経済コースを通りながら、馬に無駄な力を使わせず、直線まで脚を残し

追い出したら、タレることを許さない厳しい叱咤…。そういうイメージ。

本田騎手は、試験に受かって厩舎を開業して、今ひとりの騎手を大きく育てている。

そういう視点があることを彼から学んだ。

彼と出会っていなかったら、こんなブログもやってないでしょう。

今どうしているか、結局名前も聞かず、教えずじまい。

それもまた古き良き時代、というくだらんオチなのか。

こうしてリアル体験があったからこそ、いろいろ実になった部分もゼッタイあるだろうね。

« ★おやおや残念…★運のせいにしたくなるときも、そりゃありますが。 | トップページ | ★見ている人は見ているな★腕のある調教師のスゴ技… »

競馬MYスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/56756210

この記事へのトラックバック一覧です: ★あれから幾年月…★果たして自分は成長したのか???:

« ★おやおや残念…★運のせいにしたくなるときも、そりゃありますが。 | トップページ | ★見ている人は見ているな★腕のある調教師のスゴ技… »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31