フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★言い方を変えれば「雑」★もっと緻密に慎重に、だな。 | トップページ | ★全体のバランスからこうなるのは必然★すると、来年はもっと? »

2012年8月29日 (水)

★こういうのも基礎知識のうちだと思うんだけど★個人的見解?すかね

例の常連さん、大下さん(仮名)の例で言えば、毎週毎週、しかも朝の1レースから馬券を

買っていても、意識の問題で、ほとんど学習していないケースは多いということが言える。

夏の新馬戦を見るにあたって、世代でいちばん強い馬はどの馬か、それがいつどこから

出てくるか。過去の例を見ても1800mでデビューして、札幌2歳S→ラジオたんぱ杯2歳S→

弥生賞→皐月賞→ダービーが王道であり、どの脇道からここへ合流するか、が

年間のひとつのテーマ。にもかかわらず、札幌2歳Sの存在を忘れて、秋競馬に思いを

はせる、なんて言語道断。マジで。

当然ながら北海道戦におけるセレクトセール、島川オーナー、ノーザンFの流れ

(昨年の札幌記念のトーセンジョーダン)を考えたときに、ウチパク、ノリの入れ替わりと

対抗勢力のマツパク+岩田の構図を考えただけで、もうクラシックへの道筋が

描かれていると思わないかね? もちろんこの3頭で最後までいくとは思わないが、

牡馬トップ10のうちの3頭がこれから初顔合わせ、だと考えている。

ちゃんと新潟2歳Sの位置づけと対比したほうがいい。

ザラストロの母、セクシーココナッツは松田牧場の繁殖牝馬だけど、その母ココパシオンは

ココナッツパンチ(弥生賞2着)を出している社台Fの繁殖牝馬。ココナッツパンチの弥生賞

2着は2戦めの記録。脚元が丈夫ならもっと出世していた素質馬だった。目黒記念2着もあるけど、

結局1勝どまり。ザラストロの上はすべて2勝していて、安定した産駒成績。

ただし、最高は初仔ラルティスタ(父マイネルラヴ)の3勝。

ホワイトマズル×ダンスインザダークで成長力のある大物とは決して言えないよね。

ましてや非社台。今後「質の違い」をいやというほど思い知らされることでしょう。

でも、新潟2歳や小倉2歳、さらには函館2歳はその後の成長力を問うレースじゃないのよ。

素質馬が頭角を現す前に、押さえる、という位置づけなんだから。

そういえば、で話を飛ばす先はモンストール。

新潟記念に登場しますが、成績、ちゃんと見てくださいな。

ノド鳴りだから成績が悪い、手術したから立ち直る、ってもんじゃないことがわかると

思うけど。ブリーズアップセールで830万の馬が、2歳重賞獲ったんだから、

えらいでしょう。このまま2000万の賞金のまま、来年の6月を迎えて、クラスは2段階

降級して1000万下。それなら、もう少しは稼げる。いまG3でいらんことしないほうが

いいと思うね。オーナーはそこまで知ってると思うぞ。父アドマイヤマックス。

成長力どんだけ~?ってね。そういうことです。

« ★言い方を変えれば「雑」★もっと緻密に慎重に、だな。 | トップページ | ★全体のバランスからこうなるのは必然★すると、来年はもっと? »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/55532379

この記事へのトラックバック一覧です: ★こういうのも基礎知識のうちだと思うんだけど★個人的見解?すかね:

« ★言い方を変えれば「雑」★もっと緻密に慎重に、だな。 | トップページ | ★全体のバランスからこうなるのは必然★すると、来年はもっと? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31