フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★やっぱりありえないと思います★自分はどうでもいいですが | トップページ | ★函館開催最終日…12.7.15★欲張ったらキリがないが…。 »

2012年7月15日 (日)

★新たなる遺恨★最新無線LAN問題

帰宅して真っ先に書くネタがコレ。馬券回顧より先。熱いうちに(笑)。

6週間にわたる開催が終わったので意を決してJRAのインフォメーションの
「担当者」に質問をぶつけてみた。

「5月に無線LANサービスがAU+Wi300に移行し、その後開催が始まると、しばしばトラフィックの混雑により馬券を買えないことがあったが、これは容量の不足ではないのか。正しく状況を把握し、改善する方向にあるのか」

基本的にJRAは客を客とみなしていないし、職員はそういう「好意的」な質問・提案に対して、適切な応答をする訓練は受けていない。予想はしていたが非常に不愉快だ。もう少しクレーム対策のスキルを上げたほうがいいだろう。

上記の問いに対し、いくつかの回答がなされたが、いずれも的外れのものだったのでよく読み解いてほしい。

「本日、函館記念の開催された最終日は予想外の入場者で混雑していたため、設備の容量が不足した可能性がある。
→こちらは最終日に限って言っているわけじゃなく、開催6週12日間を通しての感想を述べたまでだ。

「馬券が買えない事態に対しては、無線LANだけでなく現金も併用していただけるとありがたい」
→的外れとしか言いようのない回答で論外(※)

「無線LANの設備はAU+Wi300より提供いただいているものでJRAの提供しているサービスではない」
→つまり施設内のサービスではあるが、JRA自身が提供しているわけではないので責任は持ちかねる、ということ。笑止千万。

「設備を拡充するにあたって費用がかかるので、即答はできない」
→直接それを求めているわけじゃないだろう。スマホが増殖している状況も考慮が必要だが、以前提供していた無線LANより通信がスムーズじゃない、ということを報告しているだけだ。、

「そういったお客様の声は記録して今後に活かします」
→この会話はいったいどこに記録しているのか? 記録じゃなくて記憶じゃないのか? そもそも使用感をモニターしている様子はないのだが、どう考えているのか?

最後に「そういう受け答えをしていると、また遺恨を残すけどね」
「どういう意味でしょうか?」
まったく自覚がないわけである。

ここまで売り上げが落ち込んでも、ひとり一人へのサービスは念頭になく、楽しそうなイベントを企画すればそれですむ、と考えているJRA。こっちも「馬券を買ってやっているわけだからかまわないけどね。出禁にならなければ馬券は買い続けるから」

(※)自己管理をして馬券成績を向上させようという方向性に対して、まったく理解をしていないとしか思えない。的中が多ければ多いほど、資金が循環し、売上に寄与するとは、少なくともその「担当」は理解していない。馬券を買えない職員が、馬券を買っている側の気持ちを理解することは永久にない、というのは、藤田騎手が言っていた、「馬に乗れない奴がレースを審議して裁決するのはおかしい」という理屈に通じると思う。間違ってもケイバ(馬券)は趣味であって仕事にしてはいけない、のである。だって、こんなJRAに生活を依存することになるんだからね。

ちなみに今日は全36レース無事買えましたとさ。途中は苦労したけどね。

« ★やっぱりありえないと思います★自分はどうでもいいですが | トップページ | ★函館開催最終日…12.7.15★欲張ったらキリがないが…。 »

JRAにモノ申す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/55200943

この記事へのトラックバック一覧です: ★新たなる遺恨★最新無線LAN問題:

« ★やっぱりありえないと思います★自分はどうでもいいですが | トップページ | ★函館開催最終日…12.7.15★欲張ったらキリがないが…。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31