フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★レースが終わって納得した人、何割?★わが道を行くオルフェ君 | トップページ | ★知りたくない~★そんなに勝ちたくない、と来たか »

2012年6月25日 (月)

★人が動いて、変わる力関係★傾向は早めに見破れ

宝塚記念が終わり、本格的にサマーシリーズが開幕。

そしていなくなるのは福永騎手。アメリカ西海岸へ武者修行。

でも35歳が武者修行はおかしいです。

本人はレベルの高い地区で、もっと技術を磨き、トップ騎手にふさわしい自信を

身につけたいらしいのですが。

そんなこんなで新エージェントをかかえ、(注:国内での実際の馬の手配は当面、これまで通り)

心機一転ということなんでしょう。

あらゆる新たなチャレンジに対して、批判的な立場に立つつもりはないが、

福永騎手に不足しているのは何か?ということを考えてみてほしい。

いい騎手はミスの少ない騎手

いい騎手は追える騎手

いい騎手は思い切った勝負ができる騎手

自分はこう思う。そのうえで有力馬主に信頼されている騎手

ちなみにクレイグ・ウィリアムスはミスが少なく、追える騎手なのでノーザンFに信頼されている

有力馬主に信頼=政治力、という奴だすな。

これがなければ、少々追えても、思い切った勝負ができても、仕事は来ない。

結果を残すべき馬に出会わない。

はっきり言っていまK騎手、来てますな。ファンが増殖中。

2年前と比べたら雲泥の状況。

それはさておき、アスリートとしてレベルの高い場所を経験するのはプラスになるはず。

ただし身体能力と判断力は連携していると自分は思う。

あらゆるスポーツにおいて身体能力の限界を判断力だけで補うのは無理があるんじゃ

ないだろうか。もちろん種目やポジションにもよる。

ジョッキーというスピードを要求される種目(走るのは馬ですが)で、目の衰えさえなければ、

判断力である程度、こなせるとは思うけど、判断力をいまの2倍(正確性と判断スピードを2倍)

に向上させるって、ちょっと想像がつかない。

つまり、筋力、体力があってこその判断力なのだから、ちょっと福永騎手にはきつい

気がする。いずれにしろ、全盛時の武豊ならできていたこと、をアメリカ西海岸に

知るために行く、ということで、自分が不足しているパーツを正しく意識できれば、

長く騎手生活が続けられるかな、と思います。

さて、函館開催で実際の騎乗を見ていて、ここまでF騎手のダメぶりが目立ちます。

F騎手ってひとりじゃないよって?

ですね。

先に書いた、いい騎手の条件とじっくり照らし合わせてくださいな。

どうも若手のM騎手のメンタリティは支持しづらい(スター気質、という意味で)けれど、

着実に来ていまっせ。このまま向上を続けたら北海道シリーズのかつてのF騎手の

ポジションにはまっていくことでしょう。もちろんエージェントや新師匠たるS調教師の

存在も大きいと思います。もうひとりはY騎手。弟のほうですね。彼もあせらず勝つ、

フォームがしっかり身についてきました。「あせらず」勝つ、これ大事。

一部ではローカルの帝王を襲名するとの噂もチラホラ。ときどき「これ勝て」と言われた

馬ですべっちゃうところが、重賞級のレースで不安ですが。兄弟とも性格は淡泊で

攻めっ気が足りないので、それはそれで信頼できる地味な「プロ」として、関係者に

もっと支持されていくことは予想できます。

もうひとりは関西のK騎手。はっきり言って今年は函館開催と並行して福島開催が続くので

この力関係が大きく変わる可能性はなくK騎手もそこそこ、かなと思います。

あとは地元出身のM騎手。いやあ彼はどうも関係者のウケが悪いようで、なんか違う意味での

天然クン。彼がもっと支持されていろんな強い馬に乗るところを見たいんですが、

いまのところは期待薄。

いずれにしろ函館は「ちゃんとした騎手が足りない」状態。

だからこそ、これまで低空飛行だった騎手も立ち直るチャンスがたくさんある。

まずは残り3週の函館のリーディング争いも要注目です。

« ★レースが終わって納得した人、何割?★わが道を行くオルフェ君 | トップページ | ★知りたくない~★そんなに勝ちたくない、と来たか »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/55047699

この記事へのトラックバック一覧です: ★人が動いて、変わる力関係★傾向は早めに見破れ:

« ★レースが終わって納得した人、何割?★わが道を行くオルフェ君 | トップページ | ★知りたくない~★そんなに勝ちたくない、と来たか »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31