フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★ときどき立ち止まることで★前進を続けるために考えを整理しつつ | トップページ | ★未勝利戦ではじめての3着★騎乗者の履歴に期待がありあり »

2012年6月13日 (水)

★静かに潜行…していけない性分★生ログの真実

書きたいことを書いているが、反応は気になる。

気にしてもしょうがないんだけど。

アクセス解析を見て、検索ワードを確認して。

わりとアクセス総数が伸びていたりすると、「どこが読まれたの?」となる。

でも気にしてもしょうがないんだよね。

なぜか。

更新が多いと(検索)ロボットがやってくる。

偶然過去記事が検索にかかる確率が高くなる。

以上2点。こういう傾向の記事を書いたらウケる、はない。

その都度がっかりする。

ときどき仕込んでみるが、偶然のお祭りは一度に度あったが、本当のヒットじゃない。

今回のきっかけは「リピート率」。

そんな中でリピート率が上がるのか?と思った。

まあ、たいした上昇じゃあない。

久々に生ログを見たら、相当過去記事がめくられていた。

ロボットはランダムなのか過去記事にも行く。

傾向としては全然参考にならない。

偶然でも過去のその記事を読むなら「……」の部分を読まないと。。。

そう思うが記事数が膨大すぎて自分でもわからない。

話をふるだけふって、なんちゃって、な記事が検索にかかっていたりすると、ちょっと

心苦しい。

その人の検索力(検索ニーズ)がそこまで、ってことであきらめるしかないかなあ。

そういうわけで生ログを見ても今後の参考にはならないね。

ストーカー的な異常なアクセスでも調べるにはいいのかもしれないけど。

で、そんなこんなでココログ競馬カテの中でのアクセス順位はだいたい15位ぐらい。

登録ブログは6月13日現在、146だそうだからだいぶ上のほう。

だけどアクセスの多いブログの中には競馬に特化していないものもあるんで、

「この程度」でそんなか?

アクセス数で勝負するならアメブロだろ?

そうなんだよね。

目立ちたいけど目立ちたくない。

でしょう。

わかる人にわかればいい、と言いつつ、わかる人が少なすぎると嘆く自分の愚。

で、それがモチベーションの源。

あの、函館新馬の締切20分前に「この馬主がくさいんだよな!」と言ってくれた

高橋さん(仮名)の存在が癒しなんだろうな。

しかし、ブログのタイトルも思いつきなんだけど、13か月経過して振り返ってみて、

合っていた、と思う。

これからも「競馬は自分との戦い」→その内面の葛藤も含めて、記事数多く

垂れ流していくのでよろしくです。

きっとその中に「真実」が眠っている、わけだから。

« ★ときどき立ち止まることで★前進を続けるために考えを整理しつつ | トップページ | ★未勝利戦ではじめての3着★騎乗者の履歴に期待がありあり »

検索ちゃんにリアクション!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/54948600

この記事へのトラックバック一覧です: ★静かに潜行…していけない性分★生ログの真実:

« ★ときどき立ち止まることで★前進を続けるために考えを整理しつつ | トップページ | ★未勝利戦ではじめての3着★騎乗者の履歴に期待がありあり »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31