フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★しっかりしろ函館競馬場★開催まであと1週だぞ! | トップページ | ★種牡馬データ2009生まれ編(3)★ダート種牡馬、ここがおいしい? »

2012年6月 1日 (金)

★種牡馬データ2009生まれ編(2)★ダート種牡馬を見抜け!

そうかあ、こっから始めると即効性がないのかもしれんなあ。

種牡馬データの読み取り方のハナシのつづき。

芝とダートの適性を利用して馬券を取捨する…ここがまず入り口だと思うわけ。

ダートで走らないor

芝で走らない

種牡馬のデータを早めにインプットして馬券に活かす。

もちろん距離適性も重要だけど、とりあえずは芝・ダ適性がもっとも使える。

ここまで整理してきたデータの見かたをおさらいすると、

・牡馬・牝馬で大きくパフォーマンスが違う場合がある。

・出走側の意図で偏った出走なら、パフォーマンス(結果データ)も影響を受ける

この2点を押さえる必要がある。

ちなみに2009年生まれのダート出走数トップ10は

ゴールドアリュール
シンボリクリスエス
ダイワメジャー
クロフネ
キングカメハメハ
ケイムホーム
フジキセキ
ネオユニヴァース
ファスリエフ
アグネスデジタル

これが芝だと

ディープインパクト
ダイワメジャー
キングカメハメハ
シンボリクリスエス
アグネスタキオン
ジャングルポケット
ハーツクライ
タニノギムレット
フジキセキ
アドマイヤムーン

となる。全然違うやね。

しかし、ダートでの複勝率の順に並べると

ディープインパクト
シニスターミニスター
アグネスタキオン
ブライアンズタイム
キングカメハメハ
スターオブコジーン
ファスリエフ
ハーツクライ
スペシャルウィーク
タイムパラドックス

なのだ。

これはすべて芝・ダート合計で出走数トップ100の種牡馬を対象に集計しているけど、

このダート複勝率上位10頭の出走数順位は上から、

43,51,16,27,5
110,9,29,50,66

特にディープインパクトは芝出走数1位、ダート出走数43位の超芝(出走)偏重種牡馬

なので、フラットに比較するときに見落としやすい。

早い話が種牡馬としての能力が図抜けているだけなんだけどね。

ダート出走数ダントツ1位のゴールドアリュールが複勝率で何位にいるかというと、

18位なんですな。これを簡単に言うと

「ゴールドアリュール産駒はダート適性が高いので、基本的にどの産駒もダート中心に

出走させ、能力の足りないものもなんでも出して、ダートなら走るんじゃないか?

という使われ方をされている」

ということ。

だからパフォーマンスそのものと、偏重具合のバランスを見て、指数化するなど

しないと「おいしいダート種牡馬」は見えてこないのだ。

そこで、

1.トータル実績

2.出走数ベースの偏重の程度

3.実績ベースの偏重の程度

4.参考までに牡牝のパフォーマンスの差

をS、A~Fに分類してダート種牡馬を評価してみた。

とにもかくにも、ダート実績が下位でいかに偏重してみても、馬券を獲るチャンスは

少ないわけで、

ダート複勝率30%以上をA、25%以上をBとし、このゾーンで、

2.→ダートによく出走する

3.→芝よりも極端に馬券になる

種牡馬をピックアップしていくと下記のようになる。

実績A=シニスターミニスター →A-A(E)

ファスリエフ →A-A(C)

実績B=アフリート →A-A(E)

シーキングザダイヤ →A-A(C)

サウスヴィグラス →A-A(E)

ゴールドアリュール →A-A(C)

実績A、BでA-Aはこの6頭。( )の中の記号はCを中心にS、A、Bが牡馬に偏重、D、E、Fが

牝馬に偏重という意味。

まあ、世間が知っているそのままのデータになりましたけどね。

いずれにしろ、ここを常識、としてさらにどの種牡馬がおいしいか、が差がつく

ポイントだとは思います。次回は、

出走偏重と実績偏重にギャップのある、もっと使えるダート種牡馬を見つけます。

« ★しっかりしろ函館競馬場★開催まであと1週だぞ! | トップページ | ★種牡馬データ2009生まれ編(3)★ダート種牡馬、ここがおいしい? »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/54848434

この記事へのトラックバック一覧です: ★種牡馬データ2009生まれ編(2)★ダート種牡馬を見抜け!:

« ★しっかりしろ函館競馬場★開催まであと1週だぞ! | トップページ | ★種牡馬データ2009生まれ編(3)★ダート種牡馬、ここがおいしい? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31