フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★使える種牡馬の法則★どこに穴があるのか? | トップページ | ★なんか寸止め★突っ込まれないのが吉?わからんけど。 »

2012年6月 6日 (水)

★サバイバル激しい種牡馬戦線★ダメ種牡馬は消え去るのみ?

つまり、買える!種牡馬を見つける作業よりは

「買えない!」種牡馬を見つけるほうがイージーだ、という話。

たとえば2009年生まれ。

芝での複勝率の平均が21.1%、ダートの複勝率の平均が20.2%。

この数字より10%以上いい実績の種牡馬は出走上位100頭のうち、それぞれ5頭、8頭。

しかし、平均値より10%以上悪い種牡馬は、それぞれ31頭、29頭。

出走上位ではさほどはっきりしないとはいえ、どう考えても「走らない種牡馬を買わない」

ほうが最短距離。

買い目の組み合わせに迷ったとき、このデータは効くんだよね。

知らないと新聞のシルシに騙されて、つい買っちゃうんじゃないの?グラスワンダー産駒。

グラスワンダーが悪いんじゃなくて、つけてる牝馬のせいのような気がするけど、

芝・ダート問わず実績を見たらちょっと手が出ない。タップダンスシチー産駒も同様ね。

新種牡馬がデビューして成績がよければ、そのぶん仕事が減って去っていく種馬が

いるのはしかたない。

たぶん3か月ごとぐらいで見直したほうがいいとは思うけど、新しい世代が出て、

データが出て、仮説を立てて修正していく(裏を読んでいく)のが基本でしょう。

さて、今季「とってかわられるのはどの種牡馬?」です。

« ★使える種牡馬の法則★どこに穴があるのか? | トップページ | ★なんか寸止め★突っ込まれないのが吉?わからんけど。 »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/54886269

この記事へのトラックバック一覧です: ★サバイバル激しい種牡馬戦線★ダメ種牡馬は消え去るのみ?:

« ★使える種牡馬の法則★どこに穴があるのか? | トップページ | ★なんか寸止め★突っ込まれないのが吉?わからんけど。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31