フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★ほんとうに気づかないのだろうか★おせっかいか(笑) | トップページ | ★この件についてはまた週明けに★同じ気分か違っているか »

2012年6月21日 (木)

★見極めの安定は、覚悟の安定★あせりの排除は好影響

せっかくだから大サービスで最新の「分岐点」を公開してみよっか。

いきなりこの記事だけ読んでも、何のことかさっぱりわからないはず。

このブログってそういうことが多くて、たぶん全記事読んでも、どういうことを言いたいか

おぼろげにしかわからない(記事が多すぎるせいもあるが)ように構成されているので

サービスでもなんでもないかもしれない。

ここ数週で、自分の細かい「手順」の変化で言うなら、

三連単オッズの動きをよりシンプルに読みとるように変えた。

これは4月の多忙期に、巧まず省略してやってたら、結果が伴ったので、

三連単オッズの読み取りラインを1本だけにしてみた。

で、問題は回収レースと、非回収レースの仕分け。

まずは自分の得意パターンは、「買える」ゾーンのできるだけ下のほうで、浮上してくる

穴馬が1頭だけ発見されるケース。下のほうじゃなくても「コイツ、動いたな」と明確な

動きが認められるケースからの、複勝+ワイド+三連複。

これが「基本パターン」。

基本パターンなんだが1日にそんなに出現しない。このパターンが10レースでたら、

ホッとするけど、そんなには甘くないね。で、別に基本パターンじゃなくても回収できるので

あくまでこのへんは段取り的な安定の部類。

逆に非回収レースとして明確なのは、単勝上位人気が締切に向かって並行して

買われていく場合。不人気ゾーンの馬がすべて買われない場合だ。

これもよくある。

こういうときに自分が決まって使うフレーズは「まーた、人気頼りかよ」

このケースで的確におちょくるには、

「特にこの馬じゃない?」「これも有力だね」「消して問題なし、とは言えないか」

この微妙な偏重の差を見届けることが重要。

この3つの分類が単勝1~5人気を全部カバーしてしまうと始末に負えない。

じゃ1人気から2~5人気に馬連4点100円ずつでも流してみるか。

ただ、カバーされる中に1、2、4、6人気が並んでいると、

「ちょっとマシかな」

いずれにしろ1~3人気が「間違いない」ゾーンに含まれていると、結果は来ないかもしれない

けど無理に切って痛い目を見たくない。

自分が知る中で最悪なのは、オッズギャップが単勝7人気と8人気の間にあって、

いわゆる7頭立てで、その中で強調できる馬がいないケース。

まさに合成オッズも低いし、買うな、だよね。

6頭横並びで全部カバー内でも単勝4人気と5人気が「特にこの馬じゃない?」

だとそっから軸2頭で9点馬連だったりもする。このケースも本当は見送ったほうが

いいでしょう、なレースで合成オッズが低いことが多い。

かといって、この2頭の複勝を両方買っても馬連を買うのとそれほどインパクトの差

はつかないから。2頭の複勝が3倍だったら、合成オッズ1.5倍だからね。

2点は買いたくない。

ここまでをまとめると

「まずはこの馬が怪しいでしょう」と突き抜けるパターンと、

「なんやかんやで人気馬を頼りやがって」というパターンがシェア的には大きい。

話をつなげると、穴馬ゾーンの最終ジャッジ時点で複数の馬に買いが入るケースが難解。

単勝1人気が突き抜けている(もしくは上位3頭でマジ堅い)ケースだと、

「みんなで儲かるヒモ探し」状態なので、ちょっと信頼度は薄いが、

前記の条件が外れると、そのどこかに「正解」が隠されている。

となれば、「怪しい馬全部買え」だ。

2分前オッズと1分前オッズを見比べて、きっとコレだろう、という馬のオッズが戻り、

別の馬が買われていると、「まあ、それぞれいろんな意見があるんだな」

「オレも穴だぞ、走るぞ」というわけか。と見て、それほどおいしくないのか、と

覚悟する次第。

それにしても17日の福島6Rで梶騎手の複勝10倍をゲットしたタイミングで

「さすがにこれはキテいる」のではないか、と次の函館7Rの池添の偏重馬に

強めに行ったが、スタート出れずに見事惨敗。こういう部分の流れの掴み方は

とても重要と思うが、函館7Rはいかんせん、ダート1000m。

小倉もそうだがダ1000mのレースは多くの馬が「オレでもやれるかも」と野望に

満ちていて、オッズからもそれがもろわかり。真実を見極めるのは非常に困難。

この時点では「スタート決まって馬券もハマる!」と期待したけど、

「スタート決まらず、それで終了」でした。

結局は場面ごとの引き出しをどれだけ用意しているか、人の組み合わせも見て、

正確な判断がくだせるか、直結するのはそこじゃないの?

そこへ行くまでのベースとしての統計数字はあってしかるべきだけど、

それだけで「結果が約束されている」わけでは決してない。

いやあ、ここまで800超ある記事の中で、もっとも真相に近くて、もっとも難解な

書き込みになってしまいました。

ちょっと具体的に説明しすぎたかもなあ(笑)

« ★ほんとうに気づかないのだろうか★おせっかいか(笑) | トップページ | ★この件についてはまた週明けに★同じ気分か違っているか »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
オッズ専用ソフトでなくターゲットでここまで読めるのはすごい。
現場でかつ手動で直前オッズを取得してここまでやるのは
日本で貴殿一人かもしれない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/55015703

この記事へのトラックバック一覧です: ★見極めの安定は、覚悟の安定★あせりの排除は好影響:

« ★ほんとうに気づかないのだろうか★おせっかいか(笑) | トップページ | ★この件についてはまた週明けに★同じ気分か違っているか »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31