フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★キャンペーンソングその後★尺が短いっす | トップページ | ★常に気になる分布★それでも、できるだけ核心をつきたい、と。 »

2012年6月10日 (日)

★リクエスト?それでは久々に★自分の考えをまとめるのはだいじな作業

っと、けっこう今日は書きたいことが多いな。

いっとくけど検索ちゃんは毎日見ているわけじゃないので、

検索ワードに質問は入れないでほしい。

もちろんクレームも検索ワードに入れないでほしい。

うーん質問を発見する確率と、クレームを発見する確率はどっちが多いかな?

それは多いほうを発見する確率が高いでしょうよ。(たりめーか)

で、きょう、こんなのがあった。

基本的かつ深いので少し取り上げてみる。

これさ、真剣にやると何部作かになるよ。

「競馬の軸馬が決まらない時どうしますか」

答えてみよう。

軸馬って必要?

いじわる、か。

軸馬が決まらないこと? しょっちゅうあります。

軸馬決めないで馬券買います。

もしかして、こんなことで悩んでいる人多いんでしょうかね?

誰の影響?

流し馬券に対して、BOX馬券というのがあるんで、まずはそこをマスターして

くださいな。

問題は買いたい馬と、消したくない馬の差がどの程度か、ということです。

でもって、絶対に消えないと思う馬のオッズがどのぐらいか、ということです。

相対的に消えないはず、と思う馬を「軸馬」に決めつけるから失敗が多くなるのでは?

ここまでがわからないと、先へは進めないかなあ。

もっと詳しく言うと絶対に消えない馬が断然の1番人気なら、配当は期待できないし、

もしかしたら激走するかも?という穴馬が低くても一定の確率で3着にくれば、

回収率は100%を超える。これを運よく軸馬として扱って連勝系の馬券にまとめられれば、

高配当が望める。的中率が低めでも配当が高ければ回収できる。

ただし、高配当を望むあまり三連系の馬券に頼り過ぎると、常に点数の多さと、

抜けの恐怖にさらされることになる。

だから、自分は複勝→ワイド→三連複としている。

別に「もしかしたら激走するかも?という穴馬」が複数いるのだったら、オッズと相談して

全部買えばいい。人気馬複数+穴馬複数のワイドBOXでも可。

大切なのは「走りそうな馬」に順位をつけることだと思う。

それもダントツの1位なのか、押し出された1位なのか、少なくとも1位には置きたくない

馬なのか???

とにかく軸馬、という感覚ではないけど、「いちばんおいしいキモの馬」が見つけられて

それが3着以内にくれば当たる、回収できるが競馬の基本と考えているなあ。

じゃ、今週の実践の中から最悪(に近い?)の例をあげておく。

土曜の阪神6R。6頭まで絞って、優先順位がどうしてもつけられなかったので、

馬連6頭BOX。ただし15点買うのが癪なので、低配当の4点を切ったつもり。

そして高いほうから2番目で的中して、20倍。実際には枠のほうが配当が良かったので

そっちを買っていて22倍。11点も買って22倍。リスク高すぎ。失敗。自分に負けたケース。

日曜の阪神10R。

ヨシトミはこの馬を頼まれて阪神遠征。単2人気、3人気も強力なので、A-B-C三連複

(フォーメーション)のBに置き、A-B-Bの最安買い目だけを切り、C馬に穴を期待。

そうしたら、きれいに不動の軸ステラロッサは6着完敗。

結果から言えば、Cに5と11を置いて、ベタにBOX買いに変更すれば、

31倍がかかっている。ただ、自分はステラロッサは3着に来ないとマズイでしょう、

と終わった後も思っているけどね。皐月賞の「勝負馬」だったし(笑)

2着に来ないこともある、と考えて三連複を組んで狙ったけど、馬連BOXなら

当たっているケースなんてよくある。理由は「優先順位」が思いこみであることが

多いから。

というか、新聞のシルシに思い込まされている、単勝オッズに思い込まされている

ことが多いから。

まあ、その対策はできるだけ「人」を見るようにして、他人の作った順位に素直に

従わないように意識するしかないよねえ。

自分も断然の1番人気を「軸」と見ることはよくあるけど、いっぽうで「穴馬」から狙って

いって「1番人気飛べ、飛んだら複勝がもっとつく!」と買うほうが、他人の逆を行っていて

楽しいけどなあ。

とにかく人気順に買おうとするのは愚。人気順にしか買えないのはヘタクソ。

問題は世間の人気順をどう崩して消化するか、なんだよね。

そこが競馬の面白さ、でもある。

世間の順位の逆転と、買い目の組み立て方は超ムズイので、簡単には

説明できませんけどねえ。。。

« ★キャンペーンソングその後★尺が短いっす | トップページ | ★常に気になる分布★それでも、できるだけ核心をつきたい、と。 »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/54928713

この記事へのトラックバック一覧です: ★リクエスト?それでは久々に★自分の考えをまとめるのはだいじな作業:

« ★キャンペーンソングその後★尺が短いっす | トップページ | ★常に気になる分布★それでも、できるだけ核心をつきたい、と。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31