フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★オッズと売り上げに出る「低調」★今年後半が思いやられる | トップページ | ★種牡馬データ2009生まれ編(1)★知っておくべき断片の例 »

2012年5月31日 (木)

★種牡馬データの活かし方概論★2009年生まれを例に

どこまでホントのことを晒せば世間に認めてもらえるか?

ホントのことを全部晒したからって、格別評価は高くなりませんね(笑)。

それを踏まえて。

今週から新馬戦ということで区切りなんで、ここまでの2009年生まれの競走馬の

種牡馬別データを取ってみました。

ホントに思いますけど、最近種牡馬データの扱いは難しいです。

やっぱりこれも、裏に潜む人間の思惑を読まねばいかんですな。

とりあえず、メディアに出ない、数字を理解するための基本事項からね。

これがつかめないと、各数字の「偏重」が実感できないわけで。

基本、出走数ベースでトップ100の種牡馬を対象に集計しました。

まず注目しているのは複勝率。

総合=20.7%

牡馬=22.7%、牝馬17.9%

芝=21.1%、ダート20.2%

牡馬・芝=22.4%、牝馬・芝=18.9%

牡馬・ダート=22.9%、牝馬・ダート=16.6%

ここで知るべきは牡馬・牝馬の差。このデータの中には牝馬限定戦も含まれているわけですから、

どんだけ差があるのか、です。

牡牝合計の芝レースとダートのレースで複勝率が違うのはもちろん出走頭数の関係です。

さて、これで単純に種牡馬別に数字の高い低いを並べればいいか、というとそうじゃないんですな。

確率を考えたときに、重要なのは母数。さらには出走側の意図や期待。

実はそもそも牡馬・牝馬で出走数が偏っている種牡馬、芝・ダートで出走数が偏っている種牡馬が存在するんですね。

前者では…

出走ベースで総合70位のブラックタキシード。この種牡馬は84回出走したうちに

牝馬の出走はわずかに1回。これではブラックタキシードの牝馬は走らない、かどうかは

言えません。競走馬にすらなれないのだから走らないのかもしれないし、そのハードルを

クリアした個体は優秀なのかもしれません。

やたら牡馬のほうが出走が多いのは(全体の80%超が牡馬)ほかに

スパイキュール(総合84位)、クーリンガー(総合92位)、アポロキングダム(総合94位)

など。

出走ベースで上位の種牡馬はここまで偏りません。

わりと上位で偏っているのはフレンチデピュティ(総合37位、牡馬23位、牝馬61位)、

アドマイヤマックス(総合36位、牡馬25位、牝馬59位)。

全出走中70%以上が牡馬です。

これが世代による単なる誤差の範囲なのか、遺伝的なものなのか、あとで、前の世代と

比較するときに関連付けてみたいと思います。

牡馬に偏っている種牡馬があるかと思えば、牝馬に偏っている種牡馬も。

例としてはエアジハード(総合85位)、ザール(総合93位)、パラダイスクリーク(総合86位)など。

芝・ダートも同様で、今度は母数が多いのは実績のせいというケースと、実績が少ないのに

効率よく稼いでいるケースとに分けられるので、けっこう区分が複雑になりますな。

例えばダート種牡馬で有名なゴールドアリュールは芝の出走シェアが17.2%しかありませんが、

それでもダートでの複勝率が芝よりも10%以上いい、という特化ぶり。

ただし牡馬・牝馬で比べると、牡馬の複勝率のほうは、これまた10%程度、牝馬より上。

ちゅうことはゴールドアリュール牝馬に飛びつくのはちょっとリスクがある、ということを

知らなければいけません。

そして、もっとも重要なのは、この2009年生まれの世代の特徴が2010年生まれに

引き継がれるのかどうかということ。

新種牡馬がこれまでの種牡馬のシェアのどの部分を奪うのか?ということです。

ここを見極めないと、種牡馬による取捨はそんなに効果がない、と思います。

それだったらいっそ種牡馬の特徴は知らないほうが迷わない、そこまで言えるんじゃないでしょうか?

« ★オッズと売り上げに出る「低調」★今年後半が思いやられる | トップページ | ★種牡馬データ2009生まれ編(1)★知っておくべき断片の例 »

ためになる分析データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/54841261

この記事へのトラックバック一覧です: ★種牡馬データの活かし方概論★2009年生まれを例に:

« ★オッズと売り上げに出る「低調」★今年後半が思いやられる | トップページ | ★種牡馬データ2009生まれ編(1)★知っておくべき断片の例 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31