フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★感覚と現実のギャップ!★検証からわかる、次に何をすべきか | トップページ | ★未来が読めない?年金馬券★結局枯れた味わい? »

2012年4月 2日 (月)

★他人のふりみて、我がふり…★人間観察もキホンでしょう。。。

ところで、ブログの読者と比較してそんなに競馬ファン、馬券ファンはいるか!と嘆いた件について。

なるほどなあ。今日メインレース付近で隣の席が空いて座った3人連れを見ていて、ピンと来た。

競馬ブログの読者には「実際に馬券を買わない人たち」が相当多く含まれているんだよね。

だからこうして全レース買っている人間の微妙な感情の機微には共感するわけない、と。

その3人連れ。大人1人(女性)と中学生・小学生の男の子兄弟。

保護者?が未成年に馬券を買わせてはいけないでしょうに。

「次の中山、買うの? 阪神は?」それが保護者の言う言葉とは思えない。中学生の兄は相当に詳しいらしく、

馬柱をしっかり読みこなしている。でも小学生の弟が「次の阪神で単勝勝負しよう」と言ったのには

腰を抜かした。あのね、馬券で勝負する相手はお兄ちゃんじゃないんだよ。

で、結局どっちもハズレ。兄が単勝1・2番人気を買い、弟は3番人気を買っていた。

これ、親父についてきてこの兄弟は競馬を覚えたらしい。本日の保護者はまったく競馬には素人で、どのレースが何時かも

まったく把握していない。果たしてこの大人の女性は実母なのか祖母なのか。どう見ても自分よりは年上にしか見えないので

ちょっとその部分はグレーゾーン。

それにしても複勝1点+ワイド1点。1レース200円の予算で中学生が馬券を買っているのは、JRA的にはちょっと問題。

親父から2000円ぐらい渡されて、「俺の馬券を買うついでに3人で遊んで来い」と言われたようなのだが…。

で、こういう自力で収入を持たない中学生もブログの読者になりうる、ということ。

残念ながら、書き手からすれば、そこを意識して書くのは無理、だよな。。。

そうすると次の重賞で何が来るか、みたいなのが中心テーマになるしね。

収入が少ないのに競馬をやりたくて、結局なけなしのお金を当たらないような一攫千金な買い方で損し続けている、タイプを

「ダメ人間」と自分は称しているけど、未成年にそれはあたらないでしょう。ま、バイト代をJRAに隠れて馬券につぎ込んで

いる高校生はいるかもしれんが。それをPAT+Target(JRA-VAN)が必須というからヒットしないんだろうな。そんなことに気付いた日曜日でした。

最後に。その中学生の印象に残ったひと言。(レース映像を見ていて)「池添ってゴーグルしてても顔に特徴あるからわかるよな」

これを末恐ろしいというのは簡単。せっかく未成年のうちから競馬に接して「間違ったアプローチ」でダメ人間方向に

人生を狂わせないことを祈りたい。

…今回のダメ人間対象者は少年じゃなく、引率している人、ね。

« ★感覚と現実のギャップ!★検証からわかる、次に何をすべきか | トップページ | ★未来が読めない?年金馬券★結局枯れた味わい? »

競馬場のダメ人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/54369706

この記事へのトラックバック一覧です: ★他人のふりみて、我がふり…★人間観察もキホンでしょう。。。:

« ★感覚と現実のギャップ!★検証からわかる、次に何をすべきか | トップページ | ★未来が読めない?年金馬券★結局枯れた味わい? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31