フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★馬券のキモ★これをみんなが理解する「ハズがない」 | トップページ | ★人間観察?★注意を払えば、答えはあると思うけど… »

2012年3月29日 (木)

★気持ちいい自分とは?★そこをつきつめないと「答え」は出ない

もうちょっと馬券話をしてみるか。

どう買うか。

自分の考えでは「固定的な方法では難しい」

このブログで何度もいうように、

「そのレースがどう見えるか」だ。

どう見えるかは、

「力関係で」

「展開で」

「オッズで」

それぞれあって、総合しても「どう見えるか」

そこで合成オッズ。

オッズ分布。

シンプルに言えば、1頭に偏り過ぎても、複数に散らばり過ぎても、

配当はおいしくない。的中率と配当が見合わない、ということ。

その部分をロジカルに判断するためにTarget(JRA-VANのリアルタイムデータ)は必須。

大前提はそこ。

その手前の議論は意味がない、と思うね。

まあ、それでもなんだかんだで「買いたい自分」がいるんだけど(笑)

リスクを意識した上で、レースの期待値を仕分けて買う。

精度を上げるひとつの方法論がそこにあると思う。

未勝利のダート短距離だけ買う、とかそういう絞り込みとはちょっと違うかな。

この話はまた機会を改めて。

« ★馬券のキモ★これをみんなが理解する「ハズがない」 | トップページ | ★人間観察?★注意を払えば、答えはあると思うけど… »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/54336355

この記事へのトラックバック一覧です: ★気持ちいい自分とは?★そこをつきつめないと「答え」は出ない:

« ★馬券のキモ★これをみんなが理解する「ハズがない」 | トップページ | ★人間観察?★注意を払えば、答えはあると思うけど… »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31