フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★2012.2.4&2.5★流れが向かない日の打ち方、あとひと息。 | トップページ | ★あくまでも自分基準とはいえ…★どうする?次の「路線」 »

2012年2月 5日 (日)

★これ以上コメントする技術は自分にナシ★「考えない」は無敵!

このカテゴリーも不毛以外の何物でもないんだよね。

本人たちには改善の意思がないから。

そっとしておいてあげたほうがいいんだけど。

ひとりでも「それがダメなのか」ってわかってくれれば、と思ってブログに書いているけど、

ちょっと期待過多かも。

まずは今週乗ったタクシーの運転手さんのコメントから。

「三連単をいつも10点ぐらい買うんだけど、まあ当たらない」

「当たっても安い」

そこで、「どうなるのが目標なの?」と聞いてみたら、返事が返ってこない。

「じゃ、何に注意して買っているの?」と聞いたけど、無言。

何も考えていない、らしい。

何も考えずに「すごい配当が当たらないかな?」と買っている。

で、オッズも見ずに?

これが地元のウインズで見受けられるいちばん多いタイプ。

技術や知識以前の問題でしょう。

今日は自分も不調な感じがしたんで左隣の(誰かの)着席を拒絶していたんだけど、

午後2時ぐらいになって、それなりに混んできたんで、席取りはマナー違反と思って

開けた。隣に不思議な人が座るとつい観察しちゃうから、来ないでほしいと思ったり

するんだけどね。

そうしたら、新種がかかった。

もしかしたら常識的なコメントをしてはいけないキャラだったかも?

視力に難があるのにメガネはかけていない、高齢者。

「がんばれ馬券」(=単複)を100円(2点1組)で買っていて、

当たってないのに何か足し算してメモっている。

で、ひと言も発しない。

競馬場に置いてある出馬表に蛍光マーカーで着順を書いている。

よくいるよね、払い戻しの結果を必死にメモる人。

ほとんど当たっていないのに。

メモった末に後日読み返さないのにどうしてメモるんだろうね。

そうせずにはいられない。か。

痛々しい。

とりあえず、単勝1番人気のがんばれ馬券を買い続けて、どうすればプラスになるのか?

それは単勝1番人気と知らずに買っていたり、計算ができなかったりしか理由が

見当たらない。

すでにそういうフォームに固まってしまっている高齢者には

「来週もまたお会いしましょう」ぐらいしか言葉をかけられないだろう。

で、最後に今日の大下さん(仮名)。

先週に引き続き、いいところなし、だったらしく、東京新聞杯をヤケクソ買いしていた。

本人は「これ宝くじ馬券だよ」

来るはずのない組み合わせで買って、そういうコメントしているうちは進歩はないよねえ。

って、本人はコンマ何%でも来るかもしれないと何千円もヤケ買いしているわけだから、

感覚の問題なんでしょう。

性格、じゃない。

総合的に思うのは、ある程度まで進まないとその先はわからない、ということ。

前向きに歩く意思のない人に、ゴール地点のイメージをいくら語っても不毛。

ちょっとそのブログもそういう手応えかな、と思うときもあるけどね。

さて、(自分の)年間収支、どの時点でマイナスに転じるか、カウントダウンが始まったかな。

とりあえずブログに書くことで少しでも自戒につながることを祈る。

年間回収率90%でもだいぶ進歩ではあるんだけど、行ける所まで行きたいもんだ。

« ★2012.2.4&2.5★流れが向かない日の打ち方、あとひと息。 | トップページ | ★あくまでも自分基準とはいえ…★どうする?次の「路線」 »

競馬場のダメ人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/53909254

この記事へのトラックバック一覧です: ★これ以上コメントする技術は自分にナシ★「考えない」は無敵!:

« ★2012.2.4&2.5★流れが向かない日の打ち方、あとひと息。 | トップページ | ★あくまでも自分基準とはいえ…★どうする?次の「路線」 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31