フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★少しは上昇の希望を見せてくれ★付け焼刃が付け焼刃を呼ぶ | トップページ | ★今日は特別編★オッズでしらけた理由 »

2012年2月27日 (月)

★給料直納★こういう馬券ファンをJRAは育成したかった

さて、本日の長いやつ、は間違いなくこれ。

久々に本馬場に行ったインパクトなのかもしれないけど、これが毎週なら疲れてやってられない。

競馬場の指定席はダメ情報が多すぎる。ボンクラという言い回しも飽きたけど、ヘナチョコかポンコツか

「それをやったら勝てない」の実例満載。

やっぱり疲れるけど、定期的に収集が必要だったりしてね(笑)

まずは…

「クラブ競馬」というJRAのコンセプト、これは間違い。

目先の売り上げだけ増えればいい、ということで定着して売り上げに貢献してくれるファン育成をする気持ちはさらさらなし。

特に指定席を見渡すとよーく実感できるよ。

基本、ギャンブルは個人で楽しむもので、集団で楽しんで勝つ、というのは無理じゃないか。

勝つのも負けるのもひとりでひっそり。これを集団行動に昇華させよう、ってんだから無理な話だ。

今日も後ろの席の6人組?のリーダー格がはじけまくり。

声を聞いていて、30代になったぐらい?と思っていて、振り返って顔を見てびっくり。

自分とたいして年が変わらない中高年。(さすがに少しは年下だと思うけど)

何人組で競馬場に来ようと勝ちパターンのないギャンブラーは悲しい。

じゃあ、いくつかエピソードを。

「阪神のメインあたりまではトントンだったのに結局最後は5万負けた」

どういう賭け方しているんでしょうね。なかなか強烈。

後輩が「次の阪神8R買います?、それとも10Rにします?」と振られて、阪神8Rを買い、不的中のあと、

「おまえのおかげであっという間に8000円損したじゃないか!」

つまりそういう賭け方している。

そうしたら(そのリーダー)、となりの別の先輩に

「こないだ京都で15万負けたペンを使っているから呪われているんですよ。また10万ぐらい負けますよ」

そして先ほどの後輩には

「おまえよく阪神に手を出す余裕あんな。どうせ100円しか買ってないんだろ。俺は忙しくて阪神なんか買えねえぞ」

非常に残念なんですが能力の限界なのかもしれないですね。この方は。

自分と比べて収入がどうかはわかりませんが、購入額は軽く5倍を超えている感じ。

つまり「給料が出たので競馬場に来た」というわけなのでしょう。

もう算数にもなっていない。お金がなくなるまで賭け続けるんでしょうな。

その横の「先輩」もダイナブックを持ってきて座っているにもかかわらず、マークカードを塗っている。

左前方にもカップルで来て、男性がノートPCを開いてマークカードを塗っている。

つまり、WIN5のためにだけPCを使用している、ということでしょうかね。

リアルタイムのオッズも無線LANもまるで関係なし。だから馬がゴールしても、

何が何倍かわかってない。どおりでしょっちゅうwinXPの起動音がするわけだ。

必要なときしかネットにつないでないんだな。

彼らのアタマの中にはどうやって競馬で勝つか、というベクトルは存在していないんでしょう。

もう日曜の人たちのインパクトが強いので土曜のエピソードなんて覚えちゃいませんわ。(笑)

とにかく競馬場に行くと、あっちにもこっちにも理解できない行動をしている人たちがいます。

今日の自分の左隣は席を「本馬場入場~返し馬」のためだけに確保していました。

席にいたのは5回なんで、中山のレースを5回だけ買ったんでしょうか?でも横でレースを見ていないので、

馬券がどうだったかはわかりません。指定席以外のどんな場所でレースを見ていたんでしょうかね。

また右後方の人は、中山5Rの入線を見て「えっと1番人気、3番人気、うーん」と言っているので

「9番人気!」と教えてあげましたが、ゴールしたあとで、単勝何番人気か正確に言い当てることに何の意味があるんでしょうかね?

右前方の年配の人は中山の最終で馬単の8頭ボックスでしたが、単勝1人気2人気で決まったので24倍でした。

そうだ、思い出した。土曜日に後ろの席にいた二人連れはは蛯名1600回騎乗?違うよな?

と言葉につまっていましたね。ふつうに1ケタ違うか、と推定できないんでしょうか。

「男なら最後に勝負だな!」って、そう言わなくても買っちゃうんでしょ?

土曜の左後方の夫婦連れは「1レースから勝負するぞ」と張り切っていたけど、「最後は
今日もやられたね」とがっくりしていました。

不思議なんだけどこういう人たちって、だいたい目の前のレースしか買わないんだよね。買えないの? 

ま、いくら買っても負けると思うけど、指定席のとなりに座ったパートナーといっしょになって

他場のレース画像(デスク上の小モニタ)を食い入ってみた記憶はほとんどない。

だいたいが「そんなにいろいろ買うんですか?大変ですね」みたいな態度をとられる。

やっぱり競馬場の指定席は人種が違うのかもしれない。だから中山のA指定席に行っても

自分が「年間で的中がいちばん多い」というポジションは譲ることはないようだ。

« ★少しは上昇の希望を見せてくれ★付け焼刃が付け焼刃を呼ぶ | トップページ | ★今日は特別編★オッズでしらけた理由 »

競馬場のダメ人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/54087691

この記事へのトラックバック一覧です: ★給料直納★こういう馬券ファンをJRAは育成したかった:

« ★少しは上昇の希望を見せてくれ★付け焼刃が付け焼刃を呼ぶ | トップページ | ★今日は特別編★オッズでしらけた理由 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31