フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★勝負気配を判別できたら勝てるのか?★馬券を買う関係者ばかりじゃないかもよ | トップページ | ★12.1.9…中盤の貯金がモノを言い…★開幕3連勝。とりあえず。 »

2012年1月 8日 (日)

★継続型とV字型…★偏重オッズ出現の偏重の不思議

偏重オッズを追跡してその馬を狙う。

明らかな偏重にもかかわらず、馬券に絡まない。

2頭怪しい馬がいて、配当がつくほうを追いかけると逆が来る。

欲張らずに配当がつかないほうで妥協すると、より穴のほうが来る。

面倒なので2頭買うと、ちょっとだけ気になっていた3頭目が来る。

競馬はそういうもんだ。

そこでぶれちゃいけない。

今日は中山6Rから。1Rからの連敗を脱出して、さあ行くぞ!という場面でのレース。

気になったのは2頭。ナチュラルライツとウネントリッヒ。

どちらも締切に向かってぐいぐいオッズが上って行った。

最終的に自分は前者を選択。騎手と社台生産馬という組み合わせを重視。

しかし不安点はサクラバクシンオー牝馬のダート。後者は厩舎が心配。

ということでより人気が低いほうを選択したわけだ。

結果は見事に逆。

しかしオッズの記録を見ると、2頭ともマッチレースのように三連単馬券が買われている。

それで明暗。

こういう場合は根拠を持って選択したんだから諦めるしかない。

で、続く中山7R。ダートの長距離戦。年末の小倉のダ2400が脳裏をよぎる。

仕込みやすいんだよね、こういうレース。圧倒的に強い馬はこういう条件に来ないから。

よくわからんが鈴木康厩舎の2頭が動いていたので2頭とも買った。

ニーロとウェスタンブラボー。

ついでにワイドは単勝1人気へ。

その単勝1人気ジャストザシーズンが飛んで、複勝2点が的中し、レースの総回収率は

430%ほど。

思えば圧勝したのは前のレースで自分が狙ってハズした小島茂之厩舎の

アイアムイチバン。いやあ、某所で強調されていたので疑って嫌ってしまいました。

穴馬2頭の複勝2点にちょっと引っ張られて、次の京都7Rでは検討時間が不足。

複勝でベンジャミンに80万、70万の集中投票。何も2回に分けることないじゃんかよ!

ところが三連単オッズを見ると動かない。

そうこうする間に時間がなくなり、少し動いた岩田のヒラボクビクトリーの複勝を

さらっと400円だけ購入。厩舎と騎手がプラス、血統はマイナス。

自信なし。でも行き掛けの駄賃的に、気になったベンジャミンへのワイドを100円ひっかけておく。

まったくもって来るときは続けてくるんだよね。

こんな、無理に買わなくてもいいような、あわよくばな買い方で獲れることもあるのが競馬。

このレースの回収率が2400%だかんね。

ちょびっとしか買わないから、うまく当たる、の典型。

ま、罰が当たって土曜の当たりはこれでおしまいだったけど、

ラッキーではあるけど、運だけでも獲れない馬券だと思ったわ。

いずれにしろ、オッズありき。

==================================================

いけね、表題の件を書き漏らし。

最近V字型偏重より、継続型偏重のほうが結果が残っている気がする。

V字型のほうが分離された開示されない情報で、見つけにくいせいもあるけど。

L字型(急に動いてそこで止まり、戻らない形態)は割と見かけるけど、

これもあんま走んないかな。

継続して買われ続けるのは複数の人間にばれている、ということなんで、

ちょっと疑うんだけど、結局来ないのも含めて誰が最後に馬券を買っているのか、

ほんと不思議。そういや、京都8Rでは、終盤で3頭の穴馬のオッズが同時に動き

続けたんで「これはスカちゃうんか?」と思ってたら予想通り全滅。

自分は単勝1→3・4・5人気への「ワイド」をおちょくりで買っていたんだけど、

結果は2・3・5人気で決着してがっくり馬連ボックスが正解だったんだねえ…

« ★勝負気配を判別できたら勝てるのか?★馬券を買う関係者ばかりじゃないかもよ | トップページ | ★12.1.9…中盤の貯金がモノを言い…★開幕3連勝。とりあえず。 »

オッズ打法☆本日のハイライト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/53689855

この記事へのトラックバック一覧です: ★継続型とV字型…★偏重オッズ出現の偏重の不思議:

« ★勝負気配を判別できたら勝てるのか?★馬券を買う関係者ばかりじゃないかもよ | トップページ | ★12.1.9…中盤の貯金がモノを言い…★開幕3連勝。とりあえず。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31