フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★「大人の事情」って便利なコトバだねえ★日々の積み重ねで相当見える | トップページ | ★流れに逆らわないキャラ★逆を行くキャラ…ああ無情??? »

2012年1月11日 (水)

★冬の間の重賞戦線★活躍馬を稼動させる理由はひとつ

この寒い時期には無理して重賞の想定読み、気配読みは控えていこうと思ってる。

たぶん暖かい時期にくらべて「思惑」は少ないからだ。

絞り込めば「(特に古馬は目先の)賞金が欲しい」

ただそれだけ。

ふつう3歳馬の場合は、「クラシック出走のための賞金稼ぎ」が最重要テーマ。

それと背反して「最少の出走数で馬を消耗させずにクラシックに出す」ことが大切。

だから素質馬が仕上げきらずに人気を裏切ることが続出。

3歳500万はそういう視点で解読していけばいい。

で、京成杯。あきらかに上記の流れに逆らっているのが1頭いる。

しかも、一週間前に鞍上が決まってなかった(予定していた主戦がケガで離脱)。

この陣営だけは違うことを考えている。

「皐月賞までに賞金をMAX稼ぎたい」

まあ、毎年こんな傾向にあるけどね。

ずっとここいらが1月のテーマといい続けているのは同じ理由なんだわ。

彼らにはそれが必要。商売上の理由。

ま、一大ブームが終わったら、真相を書くかもしれません。

« ★「大人の事情」って便利なコトバだねえ★日々の積み重ねで相当見える | トップページ | ★流れに逆らわないキャラ★逆を行くキャラ…ああ無情??? »

想定読み・気配読み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/53710417

この記事へのトラックバック一覧です: ★冬の間の重賞戦線★活躍馬を稼動させる理由はひとつ:

« ★「大人の事情」って便利なコトバだねえ★日々の積み重ねで相当見える | トップページ | ★流れに逆らわないキャラ★逆を行くキャラ…ああ無情??? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31