フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★ときに「変化」が必要★「慣れ」だけはマンネリになる! | トップページ | ★「大人の事情」って便利なコトバだねえ★日々の積み重ねで相当見える »

2012年1月11日 (水)

★見たくないものが見えるのも才能?★鈍感なほうが幸せか(笑)

物事には順序があって、スタートして気づいたら1着でゴールしていた!

なんて夢のようなことはない。

いくらがんばっても、努力しても、ゴールに近づくどころか、この方法論あってんの?

とさっぱり効果が得られないこともある。

はっきり言って方法論が間違っていることもよくある。

もちろん日々「これでいいんだろうか?」と熟考する習慣がないと、

「なんだかわからんで一応走ってる」的な人生になっちまう。

うーん、検索ワード。

ときに「それで何が知りたいの?」「それで知りたいことが検索できるの?」

というケースが目立つがそればかりでなく、

このブログに来たいのに「意地でもブックマークしない!」という変人もいるようで。

もしかして「記事」を認識しても「ブログ」は認識していない?

まさか、それはないよな。書き手がいて、ブログが成立しているぐらい、フツウわかるはず。

で、このブログの独特の用語、自分の造語ともいえる「偏重オッズ」「オッズ打法」なんて

ので検索をかける。

いやいや、結局それで何がわかるのかって話だよなあ。

「やっぱり○○(馬名)はオッズが偏重してた」「好配当ゲットはオッズ打法さまさま」

なんて結果論的な記事が検索されるのが楽しいんだろうか。。。

いずれにしろ、異常オッズのなにがどう異常なのか?から始まって、

どうやってそれを見つけて馬券に生かすか、という実践の話なんだけど、

たぶん読んでいる9割の人が「???」なんじゃないかなあ。

もちろんこっちも、今日も来てくれているはずの「初めての人」がいちからわかるように

毎日説明はしないし、自分の「考え方」が正しい、と確信すればするほど、

「どうだ!」という反面「知られちゃ困る」という意識も働くんで、一瞬でわかるような

書き方には絶対ならないよね。

まあ、一瞬でわかるような単純な事象でもありませんが。

あらためて書いておくけれど、Target(もしくはそれなりの解析ソフト)を使わずに、

オッズのどの部分が偏重だ、という議論は意味をなさない。

いまだにTarget vs シンドロームといったような記事が何ヶ月も読まれ続けているのを

見ると、「書き手のスタンスが伝わってないな!」と確信するわけで。

これも再度になるけど、mixi時代のエピソードを紹介しておく。

「異常オッズ」のコミュがあり、朝イチの突出、集中投票について、

「あった」「なかった」「来た」「来なかった」の議論が繰り返されていたとき、

自分が「皆さんは何がしたいんですか?」「精度を高めようとは思わないんですか?」

「異常馬発見!で終わりで、どう馬券で獲ろうとかの議論はないんですか?」

と書いたら一発レッドでコミュ退会になった。

そういう机上の空論で満足(現実には満足できない前提)というメンタリティには

共感を持てない!というのが自分の原点にあるんだなあ。

これはこのブログの「色」と言ってもいい。

だから自分の言葉でとやかく言えるように「日々精進」つうことになってるつもり。

「それは無理筋」ってんなら、それが世の中っちゅうだけの話。

« ★ときに「変化」が必要★「慣れ」だけはマンネリになる! | トップページ | ★「大人の事情」って便利なコトバだねえ★日々の積み重ねで相当見える »

検索ちゃんにリアクション!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/53710246

この記事へのトラックバック一覧です: ★見たくないものが見えるのも才能?★鈍感なほうが幸せか(笑):

« ★ときに「変化」が必要★「慣れ」だけはマンネリになる! | トップページ | ★「大人の事情」って便利なコトバだねえ★日々の積み重ねで相当見える »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31