フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★それJRAの策略じゃないのか?★反省なき年越し? | トップページ | ★読みにくい「餅つき競馬」の中で★支えになる枠順理論(12/24) »

2011年12月30日 (金)

★その日の見極めと翌日へのつなぎ?★前日の好調は引きずらず

オッズ打法の今日のハイライト第一回へ行く前に…。

12月24日の展開から。

翌日の伏線がやっぱりここにあるに違いない。

この日は順調なスタート。

中山1、小倉1、小倉2、阪神2、中山3、小倉3、阪神3と

9レース中7本的中という展開。

配当は、複勝140円、ワイド830円、ワイド2100円、ワイド1180円、複勝140円、

ワイド970円&1400円ダブル、複勝200円&ワイド320円ダブル。

印象としてはバランス良く散らしていて穴も本命もそれなりに…という展開。

ここで考えたのは「調子がいい」ではなく、

10レースめはきっと当たらない。

過去の記憶でもスタートから10レース中8レース的中はなく、

9レース中7レース的中のスタートなのに、終わってみたらなんでこんな成績?ということ

もあったので、10レースめはトリガミでも当てる(かつ額は買わない)ことに集中。

しかし、そこから中山4、小倉4、阪神4と連続不的中。

確かに3つとも単勝1人気が飛んでいるので「安くても当てておく」作戦は適切じゃない、

って話だ。

それでも小倉5から中山7まで7レース中、4つ的中。

中山8からは5レース連続的中。

ここまで来たら、「スタートだけよくて後半失速はない」

と誰でも思うでしょう。

たぶん見極めのポイントはココ。

1日通算のマイナスはなくても、「こんなに当てていてチャラか?」という思いが

やっぱり力みを生むんでしょうな。

当てていてチャラだろうが、当ててなくて大勝ちだろうが、回収率の数字はまた別、

と割り切れない部分が弱いんだろうね。

結局力んだ阪神最終が的中しての1日通算118%。

単にこういう日もある、と思わなきゃいかんわけだ。

で、翌日に「昨日はまあまあ調子が良かった」と始めるから、

始末が悪い。

「昨日より調子がいいはずがない」「これで両日通算マイナスだったらマズイ」

すっかり自分との心理戦に負けている。

「大きいのが来ない日は1日来ない」と割り切れるようになることが、2012年の

回収率アップにつながるんじゃないのかね。

「もういいだろう」は的中率上はない。「もういいだろう」があるとすれば、

それなりの実額がプラスになったとき、でしょう。

« ★それJRAの策略じゃないのか?★反省なき年越し? | トップページ | ★読みにくい「餅つき競馬」の中で★支えになる枠順理論(12/24) »

馬券回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/53607407

この記事へのトラックバック一覧です: ★その日の見極めと翌日へのつなぎ?★前日の好調は引きずらず:

« ★それJRAの策略じゃないのか?★反省なき年越し? | トップページ | ★読みにくい「餅つき競馬」の中で★支えになる枠順理論(12/24) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31