フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★偏重オッズ作る側も人間★さまざま期待の狭間を読め | トップページ | ★インパクト優先★どうしたいかわからないってのは本人がいちばんよく知ってる »

2011年11月28日 (月)

★驚愕の新基準なのか?★JC不本意な的中の真相

いやあ、この時点で書きたくないんだけど、ジャパンカップ。

買い方がブレました。美しくない買い方。なんだかんだでG1は的中をとりたいので、

ブレた買い方になるときが多いんだけど。今回そのわりには結果は伴った、部類だけど、

終わってちょっとどんよりしてしまいました。5700円購入で7100円回収。

うーぬ、ジャガーメイル様様。

1銭も買ってないけど。

順番にどう考えたか。

天皇賞秋を叩いてJCが本番という2頭(ブエナビスタ、エイシンフラッシュ)の上昇度判定。

レコード決着のダメージは残ってないのか? 1・2着を争っていたわけじゃないので大丈夫なのか?

デインドリームはあの衝撃的な凱旋門賞の走りを日本で再現できるのか?

基本線はここ。

で、トーセンジョーダン、来るわけがない。レコード決着のダメージが無視できるわけがない。

ということで最終的に直前調教のチェック。

金曜に(栗東)坂路に入れてから輸送してきている馬はどう?

ブエナビスタは追い切り後、木金と続けて坂路へ。内容はごくごく軽いものの前走と同じ手順。

ブレがないね、ここの陣営。

エイシンフラッシュ。本追い切り軽めで、金曜には坂路入り。前走は金曜に坂路入りしていないので、

上昇はあるんでしょう。

トーセンジョーダン、並行線のはずが金曜に坂路入りして60秒切り。(馬なり57秒5)

え、「調子いい」の?

トゥザグローリーと並走。池江泰寿厩舎はなんなんじゃ?

で、トレイルブレイザー。本追い切り(坂路)は馬なりで、同様に金曜にも坂路入り。

騎手の要素はマイナスだけど、これもいい。

ウィンバリアシオンは木金坂路入り。調子は良さそう。あとは3歳でどれだけ通用するか。

ついでにペルーサの美浦坂路での状況を見てみた。

輸送がないので前走は金土で2本ずつ。G1天皇賞秋の直前に2本ずつ。

しかし、今回は土曜に1本のみ。現状維持ってやつなの?

もちろん外国馬の調教は条件が違うので判定できず。

結論は堅軸=ブエナビスタ

願望=エイシンフラッシュ

ありうる=トゥザグローリー

切りだけど来たら悔しい=トーセンジョーダン

来ても全然驚けない=デインドリーム

としたわけでした。

三連複的にはAブエナBエイシン、デインCトーセン、トゥザ、ペルーサの7点。

結局「要らない」ペルーサをCに、3歳でどうかのウィンバリアシオンは買い目に入れませんでした。

松永昌厩舎はマイルCS買ったばかしだし(それを言うならエイシンのBも不安)

トレイルブレイザーは騎手マイナスなので切り。

で、いちばん外したくない部分はブエナの複勝、トーセンの複勝。

結局この複勝2点で収支はプラスになったんですが、競馬なんてこういうものなんだなあ。

というのが実感。

複勝110円ならいざしらず、終わってみて「ブエナの複勝○円なの?」と思いたくなかった、

というそれだけ。○万円の大勝負するだけの気持ちは残っていませんでしたけど、

そこまでリードが大きかったら万単位行っていたかもしれませんね。(たられば、か)

それにしても、3頭出しで2着4着の池江厩舎は驚異的。

トゥザはダメだったけど、この直前(金曜)坂路の60秒切り、覚えておかなくては。

蛇足:金曜追いは優馬によれば全頭掲載されてはいない。

ヴィクトワールピサの62.5秒まで。問題は元気にいつものように坂路入りしているか

どうかじゃないか? タイムじゃない。でも限られた本数しか調教時計はのらない。

この部分もJRA-VAN+Targetのアドバンテージじゃなかろうか?

« ★偏重オッズ作る側も人間★さまざま期待の狭間を読め | トップページ | ★インパクト優先★どうしたいかわからないってのは本人がいちばんよく知ってる »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/53353495

この記事へのトラックバック一覧です: ★驚愕の新基準なのか?★JC不本意な的中の真相:

« ★偏重オッズ作る側も人間★さまざま期待の狭間を読め | トップページ | ★インパクト優先★どうしたいかわからないってのは本人がいちばんよく知ってる »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31