フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★競馬は人★「乗り替わり」のウラの勝負気配 | トップページ | ★そういう天皇賞秋、だったろ★それにしても競馬は深い »

2011年10月28日 (金)

★独特と言っていいか★自分流の競馬の楽しみ方

あくまで個人的感想なので押しつけるつもりはない。秋競馬が始まって、

わりと順調に消化してきたが、日曜にG1があると、土日で東西の発走時刻が変わり、

非常にややこしい。

最大の問題は5分間隔が2回あること。

ま、3場買わない人には関係ないし、そうまでして全レース買うのか!と考える人には

何もいうつもりはない。

競馬は水モノで発走時刻が決まっていても、ゲート入りが悪かったり、落鉄したり、

はたまた放馬したりで、時間が予定通りにならないことがあり、時に発走時刻が

変更になる。

状況に臨機応変に対応し、期待値の高いレースは買い逃さないのは、

思ったより大変だ。1分前締切になっているからいいようなものの、集中して作業を

しないと、ついついぬるい買い目になってしまう。

もちろん限界はあるので、無理なときは無理だが、朝の9時50分から

10分間テスト(答え合わせ込み)を連続13本受けているような状況で作業をしている。

(G1のある日曜は1時間50分で13本ですな)

ほとんど脳トレだ。オッズ変化も手書きなんで、忙しいことこの上ない。

しかし、この中で確実に激走馬が見つかるもんで、楽しくてやめられないけどね。

それにしても今までに午前中に5分間隔(同時発走含)が3回以上発生した日も

複数あり、そうなるともう、午前中が一気に過ぎる。

ちょっと言っときたいのは、全レース買おうとすれば、このように手順を踏んで

買えるが、そうしないとすれば、どういう論理で全部買わないのかが、その人なりに

ちゃんとあるのか? ということだよね。

作業的に全レースは無理だとして、どのレースを買うか。

いやあ競馬場で見ているとそれはまず、ないね。

「目の前のレースだけ買う」とか「新潟はわからないから買わない」とか。

そんな裏づけのないレースの絞り方をしているうちは

「どうせ競馬は負けるもんなんだよ」とあきらめて馬券を買っているように思えるわ。

人それぞれ「やり方」はあるでしょう。

せっかく競馬やるなら、根拠&ポリシーをしっかり持ったほうがいいと思う。

自分に言わせれば現場に足を運ぶことで常に「自分のポリシー」を再確認できる

ことが、重要だな、と思ってるけどね。

« ★競馬は人★「乗り替わり」のウラの勝負気配 | トップページ | ★そういう天皇賞秋、だったろ★それにしても競馬は深い »

競馬MYスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/53101176

この記事へのトラックバック一覧です: ★独特と言っていいか★自分流の競馬の楽しみ方:

« ★競馬は人★「乗り替わり」のウラの勝負気配 | トップページ | ★そういう天皇賞秋、だったろ★それにしても競馬は深い »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31