フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★9.4…せっかくの遠征2日めが★大暴走&大失速!? | トップページ | ★騎手って大変な職業★でもそれにしても…アンカツ&四位 »

2011年9月 4日 (日)

★2歳S…小倉<新潟★気づくの遅すぎ、認識甘すぎ

今週ひっかかったことがたくさんあって、思い出す限り、ひとつずつ。

まずは今週は重賞の想定読みをしなかった。理由は2歳Sだから、直前のオッズ判断で

イケると考えた。予断はいらない、と。

ところがだいじな見落としがあった。

ここまで小倉の主としてリーディングを張っていた川田がアドマイヤトライのために

札幌へ。重賞のある日にリーディングジョッキー不在。代わりにアンカツ登場。

それはいいとして、社台系の馬がエピセアロームただ1頭。

これに対して、新潟には大挙出走。もちろんこの中には関西馬も多数。

ここで気づくべきだった。心の準備が足りなかった。

果たして、小倉ではただ1頭のエピセアロームが父ダイワメジャーの評判を上げるべく、

期待通りの好走。他陣営を蹴散らしてしまった。

思ったよりも小倉と新潟ではレベルに差があった。

単勝の人気順を見てもそれはわかるはず。そしてレベルが低いなりに、

各陣営(の支持者)は一発狙いの「集中投票」を連発しており、自分はオウケンハナミズキの

勝負気配に見事にひっかかった。最内なのに。。。

しかも、第二軸にゴーイングパワーを狙い、両方沈没。三連複では、

マコロリヴァーサル、エピセアロームが両方消える可能性はゼロな買い方をしていたのに。

まあ、結果を見れば、ブービー人気のハギノコメントは買わないので、的中可能性は

ほぼゼロに等しいが、この結果を受けて、新潟の買い方に相当バタつきが生じてしまった。

午後のオッズの動きも、小倉に比べて新潟が大きかったにもかかわらず、

上滑り感を感じ、軸ジャスタウェイ+社台系、ただし前田さん家は絡める、と

ソク決断。オッズで浮いてきた、クイーンアルタミラを軽視するハメに。

まあ、馬連+三連複で買っていたので、何割かは回収したが、微々たるもの。

切れないと思ってもモンストール軸では勝負できず、馬連勝負に徹することもできず、

オッズの動いていた馬を押さえていない、大公開。

ここからの教訓は距離の意味合いから今後、新潟2歳>小倉2歳は、より明確に

なってくるということ。何をいまさら、だけど、余力のある陣営ほど、

新潟用、小倉用で使い分けてくることがよくわかった。

ちなみに前田さん家は新潟で1着、小倉は4着。

うーん、1口クラブ始められるぐらいの陣容の厚み、になってきてませんか?

« ★9.4…せっかくの遠征2日めが★大暴走&大失速!? | トップページ | ★騎手って大変な職業★でもそれにしても…アンカツ&四位 »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52646745

この記事へのトラックバック一覧です: ★2歳S…小倉<新潟★気づくの遅すぎ、認識甘すぎ:

« ★9.4…せっかくの遠征2日めが★大暴走&大失速!? | トップページ | ★騎手って大変な職業★でもそれにしても…アンカツ&四位 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31