フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★的確な流れ読み?★集中と時間配分に反省点あり… | トップページ | ★久々のノーガード戦★結局は負け率高し… »

2011年9月24日 (土)

★当たりが良すぎても反省点あり★オッズ激走馬をどう買い目化する?

ちょっと特定のレースをピックアップ。

激走馬がわかったときにどう買うかのいいサンプルのレースがあったので。

阪神7R500万、ダ1800。

まずオッズを見ると1番クローバーリーフ、断然人気1本かぶり。

じゃあ、ここが鉄板なんだ?と思いきや休み明けのプラス28キロ。

三連単2着づけ、3着づけのオッズが直前30分でなんと上昇。

おい、頭鉄板じゃないのに単勝が1.2倍?

ちょっと待て穴馬探すから。

いました、5番ディアアプローズ。騎手は減量50キロ、馬主も上位ランクで、

しかも逃げ馬。みるみるうちにぐんぐん買われていく。

じゃあ5番複勝で、1番飛んだら絶頂だ。飛ばない場合も考えてワイドも押さえる。

これでカンペキ? いや9番ラングリングローズも強いぞ。

こっちへのワイドも押さえるか。さあ、ラスト1分。5番でいいよな?

単勝オッズも30分前の31倍から14倍まで下がって来たし、逃げ切ることも想定して

単勝も買っておこうか。もう1点おいしいのは5-1の馬単。30倍もつく。1が差し届かなかったら、

これも当たりでしょ。

はい、結果は5-9-1で入線。着差はハナ、ハナのきわどい勝負。

単複とワイド2点の4種類の馬券が的中。はずれたのは馬単の100円のみ。

でも9も1も来ちゃったんで複勝は最低額の200円。ちょっと悔しい。

ちょっと待てよ、なぜ三連単を買わなかったんだ?万馬券(108.4倍)じゃないか。

三連複はいくらなんだ。5-9の馬連も、馬単もないのか。うーぬ。

このレースの最終的な回収率は282.5%。

うーん気持ちよく4種類的中があったけど、この買い方で正解だったのか…。

…まあまあいろんな意見の人がいると思いますよ。

問題はこのレースがどう見えたか、とその場面でどんな的中が必要だったか。

最初から三連複、三連単を買う前提なら、違う展開になると思いますね。

自分としてはこのとき、とにかく不的中を止めたい一心。それで100円でも5の単勝や

馬単が買えたのは冷静だったと思ってます。

単勝は30倍以上が最後は10.9倍になっちゃったけど。

こういうサービスレースをどう着実に撃ち落としていくか。

そこに収支をプラスにするコツがあると思いますね。

あくまで1と5の確からしさの兼ね合い。これをどう判断するかで、進む道は違うんじゃ

ないでしょうか。

で、最後にこういうオッズの動きはインサイダー情報なのかと言えばそうじゃない。

少なくとも単勝がこんなに一気に売れていくのは、多くの人がわかって狙っているから。

ただし5から1へ買うのと9へ買うのではオッズ差はあまりに大きい。

常に回収率に貢献する方向の買い目「も」狙っていく、意識が重要。

しかし、このハナ、ハナ差があるから競馬はスリリングなんですな。

« ★的確な流れ読み?★集中と時間配分に反省点あり… | トップページ | ★久々のノーガード戦★結局は負け率高し… »

馬券回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52819756

この記事へのトラックバック一覧です: ★当たりが良すぎても反省点あり★オッズ激走馬をどう買い目化する?:

« ★的確な流れ読み?★集中と時間配分に反省点あり… | トップページ | ★久々のノーガード戦★結局は負け率高し… »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31