フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★対オッズで考える★馬券信頼度はどこで見る? | トップページ | ★重賞・想定読み★9.18…セントライト記念 »

2011年9月13日 (火)

★再度整理してみる★「社台系」の持つ深い意味

このブログで毎回勝手に引用させていただいて申し訳ないのだが、

オーナーサイダー、小宮城氏のブログは示唆に富んでいる内容が多い。

競馬セブンは情報を「売って」いる会社なんだが、

その背景にある考え方は非常に重要。

で、6/26

【★意味ズレ★「社台」の2文字…実は誤解を呼ぶのか?】

でも一度書いたんだが、この「社台系」という言葉がなかなか理解されていないようだ。

別に理解している人が少なくてもそれはそれでかまわないが、

昨今の競馬は社台なくして、馬券の狙いは立たない。

昔「師匠」にこんなことを聞かれた。

「馬主の社台RHとかはわかるんだけど、生産者の社台ファームとかってチェックしたほうがいいの?」

今から10年近く前の話。

「生産者?いやあ生産者は馬券とは絡まないんじゃない?」

無知だった自分はそんなハズカシイ答えをしたものだった。

話は変わって、9月4日小倉1Rのオレニホレルナヨ。単勝1番人気2.3倍で快勝。

馬主キャロットファーム、生産者待兼牧場

え?キャロットファームなのに生産が社台系じゃない?

いえいえ。

待兼牧場は細川オーナーの逝去に伴い、牧場ごと社台の吉田さんが引き受けたのでした。

ホレルナヨの母はマチカネホレルナヨですもん。

で、何がわかるか。社台が育成すれば、生産場所そのものはそんなに問題じゃない。

つまりこれも前に書きましたが、セレクトセールの信頼度は、育成技術に対する部分も

大きいわけです。血統だけじゃない。

だから、生産者が社台系=育成も社台が担当。

プラスアルファがあるわけだ。

どこの厩舎がどの外厩を遣っていて、どの程度の期間短期放牧しながら

馬を入れ替えているか。

もちろん全容はわかるわけはないが、そういう情報にアンテナを張ることは重要だ。

西山オーナーもブログで行っていた。

「(阿見の)うちの育成を使ってくれる調教師に預けたいものだ」

そう、生産牧場経営者のほかに育成牧場経営者という側面も持つんだよね。

そして馬主と兼任。だから人間関係が大きな比重を占めるんだ。

« ★対オッズで考える★馬券信頼度はどこで見る? | トップページ | ★重賞・想定読み★9.18…セントライト記念 »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52717772

この記事へのトラックバック一覧です: ★再度整理してみる★「社台系」の持つ深い意味:

« ★対オッズで考える★馬券信頼度はどこで見る? | トップページ | ★重賞・想定読み★9.18…セントライト記念 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31