フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★オッズ激走馬★最後にオッズキープ馬も意外としぶとい | トップページ | ★いったいどうしたい…?★当たって儲かる馬券はどう買うんだ? »

2011年8月22日 (月)

★日々刻々変わる騎手の勢力図★稼げる「信頼関係」を探せ!

いやあ、検索ワードを見ていると、競馬ファン、馬券ファンの実力差って大きいよね。

このブログではひとつの見解を主張し続けているけど、伝わる気配はないもん。

どっちかっていうと無反応。

「競馬で勝てるようになりたいと真剣に思っている人は皆無」

これを再度主張しておくか。99%の人は「なんとなく勝てたらいいな」ぐらいの

イメージしか持っていないみたい。

けれど、購入されている馬券全体を見ていると馬券売り上げに対して

馬券ド下手の割合は少しずつ減っていると思う。

間違いなくオッズは「これから起こること」を測るモノサシとして機能しているよね。

馬券ド下手が減っているのに、自分の馬券力が向上していないとどうなるか?

言わなくてもわかるでしょう。。。

さて、いつものように長い前フリ。

今年ここまでの騎手リーディング、を見てどう思いますかね。

いやあ、血統ブランド主義も無意味になりつつあるけど、騎手ブランド主義も意味を

持たなくなってきましたね。

昨日日曜の武豊。新潟遠征がわかっているのに、ボレアスの他に集まったのは

わずかに3頭。遠征の主目的であるボレアスで重賞制覇したからいいようなものの、

マルカバッケンが単2人気であったほかは、残りはちょっと勝ち負けは厳しい馬。

それでも社台系だから、いまだ信頼回復中なのか。

先週までのリーディングは23位に低迷。

問題は○○の時代がやってきた!な一極集中の気配がまったくないことだ。

相対的には同じエージェントの岩田、福永、川田がワンツースリーなのはO氏の支配力が

光っていると言えるけど、この3人が儲けさせてくれるジョッキーかと言えばそれも言えない。

そもそも、最新リーディング上位の騎手を意識して買っておけば馬券で勝てるか、

ということじゃないからね。

乗れる騎手に騎乗依頼できることも調教師の力を示すわけで、力のある厩舎と

信頼関係の強い騎手を見抜くことが馬券的中の重要ファクター。

まあ騎手も人間、その日の調子、コンディションがあるからなかなかむずかしいけど。

いやあ、買える騎手が変わって来たわ、最近。

最後にここんとこ見ていてもっとしっかりしてほしい騎手を挙げておこう。

北村友一と藤岡佑介だね。

北村友一は音無厩舎から質の高い馬が供給されているのに、ちょっとここんとこ

パフォーマンスが落ちてる。藤岡佑介もこの組み合わせなら買える!という

パターンが少なくなっている。関東の厩舎からの依頼も多いけど、1勝しかしていない。

けっこうオッズ偏重も出ているけど、もうひと息というレースすら少ないからね。

今年も後半に入って勢力図がだいぶ変わって来た感じ。

現状自分は藤岡佑介はAランク騎手で福永はマークしていないんだけど、

それって絶対おかしいよね。自分でそう思うわ(笑)

« ★オッズ激走馬★最後にオッズキープ馬も意外としぶとい | トップページ | ★いったいどうしたい…?★当たって儲かる馬券はどう買うんだ? »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52537693

この記事へのトラックバック一覧です: ★日々刻々変わる騎手の勢力図★稼げる「信頼関係」を探せ!:

« ★オッズ激走馬★最後にオッズキープ馬も意外としぶとい | トップページ | ★いったいどうしたい…?★当たって儲かる馬券はどう買うんだ? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31