フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★最終週につき★函館競馬場のトリヴィア…馬券に役立たない話 | トップページ | ★函館競馬最終週!!★2011.8.6→本日はA-1指定席 »

2011年8月 5日 (金)

★盛り上がらないナツ競馬★その原因はどこにある?

気が進まないけど(?)書いておく重賞の話。

まあ、毎年の話なんですけどね。重賞の頭数が少ないわ。

関屋記念もフルゲート16頭に13頭登録で12頭出走だもんね。

サトノフローラなんて条件馬ですよ。

それが最初からメドが立っているんだから。

マイネルの2頭出しも、高橋裕厩舎の2頭出しも、相手関係からくみしやすし、

なんでしょう。

つまり全頭イッパツ狙ったれ、というレースもまた取りづらいわけで。

少頭数ほど荒れる、に近いものがある。

注目してほしいのはリザーブカードの戦績。この馬はさんざん偏重投票で勝負を

かけては稼いでいた馬。関屋記念は08年に2着、10年3着というこの条件が

得意中の得意。

8歳になった今年も「この条件だけは別」と陣営は思いたいはず。

適性と調子最優先というのが関屋記念だ。マイラーとしての資質とかあんま、

関係ない。今回のメンバーはみんなそこまで読み切って出走してきているので難しいと

思うなあ。ほかでは通用しないのに…というのが最低1頭は穴あけるとは思うんですけど。

いっぽう函館2歳は頭数が揃わないのはしょうがない。

ここで勝っても出世しないし。

でも昨年のレースを思い出してみると、なんといってもマイネショコラーデ。

ラベンダー賞を使ってここでメイチ。2歳Sだからそりゃないはず、とオッズを見ていたら

ガンガン突っ込まれていたっけ。和田が函館まで乗りに来ていたし、わからなくはないけど、

1人気で2着、複勝120円は少々イタイ。

でも逆にいうならそうまでして獲りたいタイトルだってことだわな。

すると今年は…後先考えずにこの時期勝負してつぶれても、手駒にことかかない

マイネル軍団、人気でもマークは外せない。

将来性がないからこそ、ここで勝負できる、そんな馬を狙うしかないレース。

能力なさすぎではどうにもならないが、新馬を勝ち上がってきているわけだから、

現時点でそれほど力差はないはずで。

そうはいっても賞金を加算しておけばクラシックに向けてレース選択に幅が出るのもまた事実。

いやあ、だから夏の重賞はイマイチ盛り上がりに欠けるわけよね。

« ★最終週につき★函館競馬場のトリヴィア…馬券に役立たない話 | トップページ | ★函館競馬最終週!!★2011.8.6→本日はA-1指定席 »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52395076

この記事へのトラックバック一覧です: ★盛り上がらないナツ競馬★その原因はどこにある?:

« ★最終週につき★函館競馬場のトリヴィア…馬券に役立たない話 | トップページ | ★函館競馬最終週!!★2011.8.6→本日はA-1指定席 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31