フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★再び連敗街道?…8.28★今週は的中率OKでも回収率が難関 | トップページ | ★他人にわからない勝負気配じゃないと★でも裏の裏はオモテでんがな。 »

2011年8月28日 (日)

★わかる人にだけわかる★オッズ激走馬の間合い

申し訳ありませんがこの発言単体では理解不能と思いますが、競馬は複雑なんで

ぜひ継続的に思考するようにお願いいたします。

さて、オッズをチェックしながら激走馬を発見する方法が自分の主戦法。

ただし、偏重オッズが出ていても、必ずその馬が来るとは限らない。

できるだけ補助的な理由を付け加えて、確信度を高めようと日々データもチェックしている

わけですな。騎手、厩舎、馬主、コースと枠順、血統…いろいろと。

で、強く思うのが「これがないと(馬券は)もっと外れる!」

ということ。

1日に何度も「なぜそこから買えると思ったのか?」と一般人が思うような馬をピックアップ

することができ、快感に浸れます。

問題は、それで1日の成績が常にプラスなのかということ。

快感>実績

ではみっともないので、快感に実績が追いつくように毎週精進を重ねている次第。

で、オッズ激走馬。

現状午前のレースはその場の前レースが発走する時間帯のオッズ、午後のレースは、

12時すぎ、つまり午前最終のレースが行われた場の、午後のレースが始まる30分前に

残りすべての午後のレースのオッズを取ります。

これがシンドロームに負けているところ。シンドロームは定時でオッズを連続して取得するので

偏重が見つけやすいらしいですな。

ということでシンドロームユーザーにとっては「だったら利用料払ってこっち使えよ」な

内容になるわけですが、利用料を払って年間110%の成績に満足していないのと、

回収率のために現場主義を犠牲にする必要が出てくる可能性があるため、一応意地を

張っておきます。

で、今日見つけたのは偏重が早期に入っていて、直前でオッズの落ちる馬で馬券が成立した

ケース。小倉6Rですな。この2着馬のように情報を持っている?人間が馬券を先に買いすぎると

「おや?これ?」てなことになってしまいますね。ただし、こういうケースは非常に少ない。

昔は単勝で早めの食い込みがよくあったんですが、最近は単勝オッズは動きすぎるので、

三連単オッズの動きが鈍いときにしか判定材料になりません。

そしていつも自分がハマるのが、最終オッズまでひそかに買われ続ける穴馬ゾーンの馬。

ラスト30分でどんだけ偏重だ!と思っても、来る確率は5割なんてとてもありませんね。

こういうケースが発見されると、「買わずにいられない!」わけで、見逃して穴食らったり

するとショックがでかい。でも毎回は来ない。

だから重要なのは2頭目なのではないかと思いますね。軸系にすえられる馬の取捨。

獲れるレースでできるだけ回収額をふくらます技術が回収率直結なんじゃないだろうかと。

穴を見つけたときの基本は総流し。総流しまでいかなくても多めが基本。

でもそうすると回収できないジレンマ。今週は次に乗り越えるべきはここかと思ったわけです。

「勝負!」なのではなく、押さえ馬券による購入額増大に対して、的確に判断できる技量かな。

それにしても穴馬複数同時買いはたまにはいいのだけど、どれかが来る、じゃなく、

どれも来ないケースもけっこう多い。

今日は札幌の7Rが見事にそのパターン。臭い馬が多いので馬連ボックス、とした後、

これで何度も失敗しているよな」と直感。

穴馬系4頭と人気サイド1頭の5頭ボックスだったのに、その穴馬系4頭は1頭も

3着に来ず。12頭立ての最低人気が3着に突っ込み、三連単は200万となったのでした。

象徴している。

結局、「穴っぽいぞ」とよだれを流したものの、まったく予想できない結末のレースだった

わけで、大口購入の皆さんがこぞってイッパツを狙ってしまったのを追っかけたのが敗因。

やっぱりちょっと用心深さが欠けているんでしょう。

とにかく今週は(オッズ的に)どこが狙い目?と見ていくと、単勝オッズ上位の馬が

半端に動いているケースがよくあり、買う側も相当に迷っている(信頼に足る情報がない)

状況が多いようでした。

こういう紛れの中で、結果に結びつくオッズを確率高く抜き取るにはやっぱり相当に経験値を

磨く必要がありそうです。

« ★再び連敗街道?…8.28★今週は的中率OKでも回収率が難関 | トップページ | ★他人にわからない勝負気配じゃないと★でも裏の裏はオモテでんがな。 »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

ブログ読ませていただきました。プロですねw

各ファクターを深く分析し、確率、回収率を強く意識した投資法。

今後も当ブログの内容を期待してますよヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52588548

この記事へのトラックバック一覧です: ★わかる人にだけわかる★オッズ激走馬の間合い:

« ★再び連敗街道?…8.28★今週は的中率OKでも回収率が難関 | トップページ | ★他人にわからない勝負気配じゃないと★でも裏の裏はオモテでんがな。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31