フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★反省競馬…8/7日曜★函館編 | トップページ | ★反省競馬…8/7日曜★小倉編 »

2011年8月10日 (水)

★反省競馬…8/7日曜★新潟編

続けます。なかなか大変だ(苦笑)

新潟1レース。

オッズ的にはビウィッチアスとミヤコトップガンが断然。素直に入れば2頭軸。

しかしこれも安直ととらえ、この2頭をB2頭に置く。A馬を探すと人気サイドにベルシエロを

発見。社台だし、オッズも動いているしこれをAとする。C馬は2、4、5、14とシンプルに。

はい軸のA馬、ベルシエロ、追い込み切れず4着。最初からめげる。

ビウィッチアス、ミヤコトップガン、1・2着。3着はC馬の4。

まあ人気サイドの決着。

2レース。まずオッズが動いたのはキープビリービング柴田大。Aゾーン。

しかしもう1頭Bゾーンでライムフレーバー武士沢が大きく動く。

つい欲に駆られ、ライムフレーバー複勝+単1人気リアルフレアでワイド。柴田大買わず。

結果は、リアル1着、キープ3着(複勝540円)でライムは9着。

オッズは締切まで伸び続けたのに9着。後悔。

3レース。ぱっとみは外の12、13、14が揃って票を集めている。ダ1200だけに、それもあり、

だが、これも安直過ぎて気になる。減量嶋田の4シーズアップルも人気で遜色なしと、こっちを抜擢。

オッズは1と11が気になるも、1は乗り替わりと血統データで買わず。

三連複1頭軸6点。快調に先行して競う12、13、14に4が果敢にインから突っ込み、

かろうじて3着に。的中。三連複1220円。しょぼ。この日の初当たり。

4レース。気になるのは人気サイドのカラヴィンカ小野寺、Bゾーン、江田照のドゥーアップ、

Cゾーン、アルスマルカート丸山。ただし、ダイワクレバーが地元馬主で軸断然。

かぶりすぎで、ギャップにハマる実力馬を探す。オッズの動きは小さいものの、

人気サイドにクールヴェント田辺を発見。厩舎もよし。

クール複勝、クールから先の穴3頭へワイド。念を入れて断然ダイワをくっつけた、2頭軸三連複をプラス。

結果は、ダイワ完勝。クール大失速の14着。Cの穴馬3頭は12着、13着、4着。

クールを信用しなくても的中せず。

5レースは

【★さらなる深い★オッズ読み×人間要素】

で紹介したので省略。軽く行って、軽くも当たらず。

6レース。直千。

外に有力馬が固まる。17ホットラッシュ田辺、18マックスファイアー木幡。

これも8レモスカ江田照、11ケイオークラウン大野。そして5番手がこの中でもっとも

人気の15ショウナンサージュ平野。1~4番手の馬連ボックスに。15は切り。

これが失敗。15-17-12と入線。

ケイオー4着、レモスカ5着、マックス6着。馬連2840円ナリ。ハマっていく典型的なパターンを食らう。

あと一歩なのに。

7レース。オッズで目立つのはAゾーン、クレバーホーク大野、人気サイドのスバルオーロラ村田、

Bゾーンのグッドランスター平野。ただしグッドは血統的に不要とする。

この2頭プラス、単勝が動いたシンボリドンナー吉田豊、複勝が動いたウェスタンダーツ柴田善で

再度馬連4頭ボックスでチャレンジ。結果はスバル3着、クレバー4着、ウェスタン5着、

シンボリ6着。つまり3~6着の馬連ボックス。しょうもない。

2着に超人気薄が突っ込み、三連単は348万。

結果から言えば最初の2頭で複勝2点しかメはなかったわけ。

複勝2点で…的中したほうは310円か。これまた微妙。マックスの310円なんで、

ミニマムは210円だ。きびしい。

8レース。ここで情報があるのがイノセントリーサム蛯名。オッズからはメイショウクロオビ岩田

が有力。騎手よし厩舎よし。しかし14ベストアンサー福永も馬主的に気になるところ。

複勝が動き、三連単が動かない10ロトスカイブルー吉田豊も押さえたい。

こうなると8ユースフル北村宏も油断できない。

結局イノセント軸の三連複ボックス4頭6点買い。

するとメイショウ11着、ベスト4着、ロト5着、ユースフル8着。

そしてイノセントは無事勝利。2・3着には単8人気、単11人気。

3着馬はブービー人気で完全(検討)圏外。確かにこれも競馬なんだけど、7レースに

続く強烈な荒れ方。

で、9レース。オッズの動きで気になるのはラッキーバニラ福永。

しかしその前にエーシンアルカウス蛯名、エイシンブイダンス安藤の両方が消えることは

ないと読む。またコスモロビンには複勝が流れた。

そこで再び1レース同様、エイシン2頭をBに置いて、コスモをA馬とするA-B-C三連複で

狙っていく。C馬はラッキーバニラ、リワードシオン丸山、ロードラテアート岩田。

ロードも前走でメイショウがやってないので脈ありではないのか?

しかし結果はA馬のコスモが凡走8着で馬券は轟沈。

ロードラテアート→ラッキーバニラ→エーシンアルカウスで決まって三連複4500円。

この期に及んで「判断ミス」。

痛い。気づかずに安直にA馬を決めているとしか言えない。

10レース、ダート1200で1000万下。

この条件を求めて関西馬、大挙来襲。関西馬中心の馬券を考える。

人気は6トーホウプリンセス岩田。岩田+藤原英のこの日3頭め。前走で見事快勝しているコンビだ。

オッズ的にはほとんど動きなし。しいてあげれば14マルカバッケン北村宏。

じゃあ切ってはいけない関東馬はどれなのか?

馬主力を考慮し、3サトノデートナを切って、7ケイアイクライムを残す。

馬券は6、7、9、10、14の馬連5頭ボックスで当てに行く。

最終オッズではマルカ>トーホウかなと思って見ていると、

6-14-11-10-9-7での決着。上位6頭中、買ってないのは11のみ。

ただし的中買い目は1380円。三連複では当たってないので、6-14厚めしか、

効率アップは望めない。典型的な当てるだけで精いっぱいのレース。

11レース。メインの関屋記念。

はっきり行って最後までよく見えず、難しいことがわかっているレースでしかも、気持ちが

ノッてこないと来た。しかたなくオッズで見ていくと、マイネルクラリティ田辺に動き。

しかし、他はセイクリッドバレー、スズジュピター、レインボーペガサスに複勝100万単位で

ドカンドカン。でもG3の複勝100万は当てにならないからねえ。さて、どれがホンモノか。

悩んでいるうちに時間切れ。情報ではエアラフォン。サトノフローラのオッズも悪くない、と

マイネルクラリティ複勝+軸三連複へ決断するが、結局締め切られて買えず。

結果はご存知の通り。レインボー、ラフォン、フローラの順で入線。

マイネルクラリティはクビ差の4着。ああ、やっぱりこういう日だ、って感じでしょうか。

最終12レース。

最終にこういう期待できないレースが組まれているのは最初からわかっていたこと。

複勝から見ていってスイートエスケープ福永に260万、アルデュール松岡に300万が

突っ込まれている。さあどっち? またまた両方、はないよ。

しかしここまでこれをB2頭で外しているもんで、どっちかをAに持ってこようかと悩む。

次位はシルクファルシオン蛯名だが、Aに持ってくる自信なし。

ということで騎手を評価してスイートをAにアルデュール、シルクをBに。

ホント、これじゃあオッズ的に期待できないんだよね。そこで見つけたのが4スモールキング柴田善。

オッズも動いているし、函館メインで清水英克厩舎は人気で飛んでいるので補填あるかも、

とここに期待。このほかC馬は3と10と11の三連複A-B-C9点買い。ABBの6-7-12が

10倍切っているので三連単に分解して4点追加。

はい、レース結果です。スイート福永、中段から伸びを欠き6着。

1着アルデュール、2着シルクファルシオン、3着は最後の最後で追い込んだスモールキング柴田善。

またしてもA馬で選択失敗!これを1場で3回ではなあ。

スモール複勝は450円。これだけでも獲った気になれたんだから、大胆に行くなら、

A馬がこれだろう。そこまでの勇気もないからダメなんだ!って。

« ★反省競馬…8/7日曜★函館編 | トップページ | ★反省競馬…8/7日曜★小倉編 »

馬券回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52437776

この記事へのトラックバック一覧です: ★反省競馬…8/7日曜★新潟編:

« ★反省競馬…8/7日曜★函館編 | トップページ | ★反省競馬…8/7日曜★小倉編 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31