フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★結果を振り返る★8.6…難易度アップに対応するメンタルが重要 | トップページ | ★函館競馬場・指定席まとめ★日曜A-1の目安は8時 »

2011年8月 8日 (月)

★結果を振り返る★8.7…ゴルフと一緒で「耐える」馬券が必要

2011.8.7の馬券結果

購入35レース、的中レース9

複勝シェア42.8%、ワイドシェア16.6%、三連複シェア24.6%

回収率は

複勝50.9%、ワイド33.2%、三連複67.0%

複勝の的中率が10.5%

リードしている状況では「おちょくり」が重要なんだが、リードされている(トータルがマイナスの)状況での

打ち方が習得不十分、ということ。

思いきって攻めの姿勢に転じたほうが、精神的にはラク、なんで、安易にそっちに

流れてしまって結果が伴わない、という日曜の成績でした。

とにかく「開催プラス」のために逆転しなくては?というプレッシャーは、はねのけることが

できれば自慢になるけれど、裏目に出たときにどれだけきついか。

いずれにしろこの複勝馬券の成績はちょっとありえない数字なわけで、

これはもうめぐりあわせしかないですな。

函館メインのステルミナートや小倉8Rサンライズアバカスは、もう一度同じシチュエーションでも

迷わず勝負するでしょう。その意味では悔いが残る馬券じゃない。

ただ、それが的中しなかったときのまとめ方が問題。

確かに追撃を意識して三連複のシェアが高まっているけれど、回収率は複勝、ワイドを

上回っているわけで、どんだけ全体の数字が悪いか、ということになる。

自分としては終盤になって新潟メイン、小倉メイン、最終と、その買い方では儲からない、

というような買い方で確実に的中をさせているところはあせらず次週を意識できているような

気もする。三連複を三連単に、馬連を三連複に、という上げ方では的中できていない

わけだから、ノーチャンスだったというしかない。

偏重オッズ、集中投票をフォローする現戦法だと、その偏重オッズ、集中投票が

正解で終わらない場合はまったく意味がない。

技術的に言えば「継続的に動くオッズ」と「一瞬の集中で動いて戻る」オッズの取捨が

最大のポイント。確度は人間の組み合わせで慎重に判断する必要があり、

騎手の好不調も相当に影響する。

函館で言えば、丹内の好調が目立ち、勝浦、服部では痛い目に遭ったと言える。

新潟で言えば、中舘は買えず、思い切って買ったときには飛ばされ、自重したときには

好走されるの繰り返し。松岡も似たような状況。

小倉で言えば北村がひどかったね。川田は絶好調だったけど、そのぶん他の騎手を

捕まえ切れず。

勝負する、しないはそういった要素も絡めて慎重に判断して流れに乗るべきで、

金額的にはチャンスと見るまでもっと抑えろ、ということでしょう。

ま、いい勉強になりました。

日曜回収率51.0%、土日通算66.0%。

« ★結果を振り返る★8.6…難易度アップに対応するメンタルが重要 | トップページ | ★函館競馬場・指定席まとめ★日曜A-1の目安は8時 »

馬券回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52421183

この記事へのトラックバック一覧です: ★結果を振り返る★8.7…ゴルフと一緒で「耐える」馬券が必要:

« ★結果を振り返る★8.6…難易度アップに対応するメンタルが重要 | トップページ | ★函館競馬場・指定席まとめ★日曜A-1の目安は8時 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31