フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★競馬MYスタイル★何が違うのか、ほんの一瞬 | トップページ | ★血統データ最前線(4)★買える牝馬を特定せよ! »

2011年7月 5日 (火)

★血統データ最前線(3)★流動するもの、流動しないもの

いやあ、時間がかかりました。

まだ途中ではありますが、けっこう調べたんで、いったん公表。

【★血統データ最前線(2)★先入観を逆手に取れ】

追加修正分でもあります。

まずは牡馬vs牝馬の話から。

現3歳世代(2008年生まれ)で登録頭数の多い種牡馬40頭ちょっとを中心に

5歳世代(2006年生まれ)まで3世代の集計です。

延べ数で、107種牡馬で牝馬の複勝率が牡馬を上回っているケースは

わずかに13例。タイキシャトルの2006年生まれ、2007年生まれが連続して

牝馬優勢であるほかは、それぞれ単発。

タイキシャトルの2007年生まれが8.1%牡馬を上回っているのが最高値なのに対し、

牡馬が牝馬を10%以上上回っているケースもゴロゴロ。

20%以上上回っているのは、オペラハウスの2006の28.1%、オペラハウスの2007の20.8%、

プリサイスエンドの2006の20.4%がトップ3。

オペラハウスの牝馬、走らねー!

やっぱり牝馬限定戦が必要なんだ。それでもこの差だもん。

芝・ダート、どの条件で激走するか。

データの見かたはダートNGの拾い出し、が最短距離。

(現3歳を含む)複数の世代でダートを苦手としているのは、

牡馬ではグラスワンダー、ダンスインザダーク

牝馬ではアルカセット、スウェプトオーヴァーボード、ステイゴールド、

ダンスインザダーク、ホワイトマズル。

芝を苦手としているのは、

牡馬ではなし。

牝馬ではオペラハウス、ネオユニヴァース、プリサイスエンド、マヤノトップガン、

1年しか実績のない2010年産駒デビュー組のなかでは、

ダートNGは

ハーツクライ、ファンタスティックライト、ルールオブローの牡馬

スズカマンボ、ディープインパクト、リンカーン、ファンタスティックライト、ルールオブローの牝馬

芝NGが

ファンタスティックライト、ルールオブローの牡馬

スズカマンボ、ファンタスティックライトの牝馬

ファンタスティックライトなんて全部ダメじゃん。なんで?

この苦手の定義は複勝率20%未満かつ単回、複回とも50円以下で絞り込み。

いかに走らないのが牝馬かがデータでわかる。

  • さらに注目なのが世代によって特徴が違うケース。
  • タニノギムレットは2006、2007は牡馬牝馬ともダートNGなのに、2008年産は
  • まったく苦手傾向なし。

    マーベラスサンデー、サクラプレジデントなんかは世代によってバラバラ。

    統一性がない。

  • あと象徴的なのはダンスインザダーク、スペシャルウィーク産駒の
  • 2007vs2008の落ち込み。特に牝馬。
  • 面白いわ。

    それに比べてタイキシャトルはしぶといね。

    ロージズインメイもしぶといけど、穴馬としての価値がある。

    キングヘイローもそうだ。

    それに比べてここまでの実績ではアルカセット、ファンタスティックライトは

    あきらかな失敗。

    やっぱり配合牝馬の影響は大きいんだよ。

    単なる血統データというより、生産者の意向が反映した結果がこうなっている、

    と解釈しなきゃいけないね。

    しかし、「はっきり消せる要素」が明確になってよかった。

    まあこれも、中間計測をしなきゃいけないけどね。

    とにかく「牝馬に限ってはダート(芝)は走らない」は使えるね!

    « ★競馬MYスタイル★何が違うのか、ほんの一瞬 | トップページ | ★血統データ最前線(4)★買える牝馬を特定せよ! »

    ためになる分析データ」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52125345

    この記事へのトラックバック一覧です: ★血統データ最前線(3)★流動するもの、流動しないもの:

    « ★競馬MYスタイル★何が違うのか、ほんの一瞬 | トップページ | ★血統データ最前線(4)★買える牝馬を特定せよ! »

    2017年1月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31