フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★セレクトセール上場馬関連★今週も59頭の兄姉がスタンバイ! | トップページ | ★中山競馬場夏競馬★2011.7.9_A指定_割引価格1500円 »

2011年7月 8日 (金)

★意図を「読む」トレーニング★それは月曜日の想定から始まる

ぼやき、つぶやきというくくりにはしたくないと思うんだよね。

もちろん競馬との距離感は人によってさまざまなんだろうけど、確かに直前オッズだけを

見てれば馬券は当たる。それだけでも面白くない気がする。

視点を離して物事を俯瞰的に見ることの重要性をこのカテゴリーでは訴えたい。

土日単位→週単位→開催単位→季節単位→年単位

それぞれでこうなる、こうしたいという事象の一連の流れや、人間たちの希望欲望が

存在することを意識すべき。

細かいものからざっくりしたものまでいろんな例があるけど、それで結果を残せる、

プロの仕事にファンはお金を賭けているんだよね。

今週はキャプテントゥーレから。宝塚記念を回避してハンデが見込まれる七夕賞へと

矛先を向けてきた。週中の交流重賞のラヴェリータもそうだけど重ハンデを覚悟しても

勝つんだ、と結果を残す陣営には頭が下がる。普通牝馬の58キロは「お客さん」評価が

妥当だからだ。社台もそうだけど、ノースヒルズもシビアに日々を戦っているということ。

「この馬はここで勝たせる」

しっかり考えて準備しているから結果が残せる。

もちろん競馬だから思惑通りにはいかないことも多い。ただ意図なく参加することに意義がある、

競馬だから何かが起こる、的な陣営よりも、プレッシャーに打ち勝ち稼ぎ切ろうとする仕事のほうに

敬意を表すべきだろう。

「とんちんかんな馬を買う」「競馬がさっぱりわかっちゃいない」「センス以前の問題」

と酷評するのはその知識がないからだ。

ブリッツェン。五稜郭Sで2着。どうしたいの?目標はまず函館記念。

でも、馬の状態とメンバーを見たら巴賞使っても稼げそう。

そういう判断であることがバレバレ。その「もうちょっと稼いでおこう」精神で

主目標を達成できるかどうかはそのときにならないとわからない。

でも、目標が先ならメイチの仕上げはありえない。

で、函館記念でも好走したら、札幌記念も出してみる?となるかもしれない。

プロキオンSのトーホウオルヴィス。あれ?常連のトーホウドルチェはお休み?

いやいや彼女は交流重賞、スパーキングレディCで2着、賞金875万。

プロキオンSなら3着で950万。でも馬主は別の馬を使い分けてきた。

ここにも意図はあるでしょう。そういうそれぞれの意図(糸)が絡まりあって

レースは成立している。敢闘精神で横並びなんかじゃない。

スポーツ紙に載る次週以降の「想定」を見て「読む」トレーニングも非常に重要だ

ということだ。

自分の知る限り、そういう競馬の楽しみ方、読み方をしている人は多くない。

だから勝てないんじゃないか?

「先週の2-5-14取れたかよ?俺さ2-5-13だったんだよ。惜しくね?」

馬名も騎手名も出てこない競馬の会話、永久に運だめしで終わる人の会話

だと思いませんか?

« ★セレクトセール上場馬関連★今週も59頭の兄姉がスタンバイ! | トップページ | ★中山競馬場夏競馬★2011.7.9_A指定_割引価格1500円 »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52149340

この記事へのトラックバック一覧です: ★意図を「読む」トレーニング★それは月曜日の想定から始まる:

« ★セレクトセール上場馬関連★今週も59頭の兄姉がスタンバイ! | トップページ | ★中山競馬場夏競馬★2011.7.9_A指定_割引価格1500円 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31