フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★ヤバイ話→憶測ですが★一人勝ちがいいはずがない | トップページ | ★馬券種選びキホンのキ★だから合成オッズなんだけど »

2011年6月 7日 (火)

★三連複馬券キホンのキ★二頭軸と一頭軸…そして合成オッズ

三連複馬券キホンのキ、第二弾です。

なんでこの記事、検索されるの?

みんな買い方に悩んでいるの?

アホらしいんですけど。

じゃあ、なぜアホらしいか順を追って説明してみます。

わかりきったことから。

●三連複2頭軸(流し)→買い目が少なくて済む

ヒモ4頭→4点、ヒモ9頭→9点

●三連複1頭軸(ボックス)→買い目が多くなりがち

ヒモ5頭→10点、ヒモ10頭→45点

どちらも買い目に入れる馬は6頭、11頭だ。

でさ、合成オッズから言わせれば前者が5倍で後者がもし8倍だったら、

買い目数が4.5倍なのに後者のほうが合成オッズが高かったら1頭軸にするしかないでしょう。

問題は45点分の資金だわな。

そして

●ABC馬券

11頭買いたいとして

これは二頭軸と一頭軸(ボックス)の中間形。二頭軸×2もしくは二頭軸×3が

A1頭、B2頭、C8頭もしくはA1頭、B3頭、C7頭で実現する。

一頭軸(ボックス)の場合相手10頭で45点のところ、1-2-8ならBCダブリで17点、

1-3-7ならBCダブリで24点で済む。

自分が問題にしているのはその軸馬の激走度だ。

三連複二頭軸流しなのに、軸の二頭の激走度は甲乙つけがたいのか?

ならなぜワイドを買わないのか?

ワイド1点と二頭軸総流しは意味いっしょだぞ。

まあ二頭の激走度に差がないってこと自体珍しいわけで

安全策をとりたいならABC馬券でA1頭B2頭ぐらいがいいんじゃないの?

つまり2番目の馬と3番目の馬の確信度の差はどんだけか?

ということ。ここがテキトーな人が非常に多い。テキトーに二頭軸にして

たまたまハマる。そんだけじゃない?

二頭軸にしたのに片一方が3着に来なかった、ヒモはしっかり来たのに。

そういう体験を記憶している人は二頭軸に慎重になったほうがいいと思うね。

そういう意味では三連複二頭軸は頭の堅い人の馬券、三連複一頭軸ボックスは

慎重、弱気な人の馬券だ。

当然ながら軸馬としての信頼度は人気に連動するから、ついつい人気サイドを

軸に置きがち。そこで前回も言ったけど、BCの逆転配置(Bにより穴馬を置く)ほうが

好配当がとれるということになる。

いずれにしても人気サイドを軸において合成オッズを見てみたときに、

4倍にとどかないのであれば、三連複としてはおいしくない。

それこそ、自分の言うところのおちょくり馬券で

「儲からなくてもただただ当てたい」ときにちらっと買う程度の代物。

まあ儲からなくていいなら、当てるだけならワイドでも意味はかわらないやね。

危険を冒すかどうか、おちょくりに徹するかどうかは合成オッズによって決められるの

である。

それ以前に激走具合の判定が先。

消えない堅軸であっても、残りがどんぐりでは、買いようがない。

三連複馬券の買い目選びは重要なテクニックではあるけれど、

その前にそのレースがどうなりそうか、どうなりそうなオッズかがあって

初めて券種も決まると思うよ。

いつも同じ買い方しかできずに外している人は、

当てればデカイけどいつも惜しいか、せっかく当たっても回収できないか、

どっちかでしょう。

実は三連複二頭軸(流し)からのバリエーションで三連単二頭軸マルチ(限定買い)

があるんだよね。

ABC馬券ではおいしくない、さらに二頭軸でもおいしくないときのアレンジがこの

三連単二頭軸マルチ限定買い。

しかし、オッズを見ながら柔軟に対応するには手書きのマークカードじゃあ、

まず無理。時間がかかりすぎ。JRAこんちくしょう、と思うならギリギリまで

せめぎ合わないと。

まあ、なんとなく馬券買って負けても悔やまないならこれ以上言わないけど。

ここまで読んできて、そんなの無理!と思うなら、なぜ無理かちゃんと

自分で説明できるようにしましょうね。

« ★ヤバイ話→憶測ですが★一人勝ちがいいはずがない | トップページ | ★馬券種選びキホンのキ★だから合成オッズなんだけど »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/51879298

この記事へのトラックバック一覧です: ★三連複馬券キホンのキ★二頭軸と一頭軸…そして合成オッズ:

« ★ヤバイ話→憶測ですが★一人勝ちがいいはずがない | トップページ | ★馬券種選びキホンのキ★だから合成オッズなんだけど »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31