フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★複勝馬券中のシェアの実態★アーネストリーの複勝と他馬のシェア | トップページ | ★本日の検索ちゃんぴおん★遠い、遠い、とっても遠い。。。 »

2011年6月27日 (月)

★セレクトセール1歳★上場馬分析(しょの1)

意外と早く、データ入力が完成したので、ひと通りリストに目を通してみた。

いろいろ並べ替えて傾向を探ってみる。

まずはこのセレクトセールとは何なのか?という部分から。

SS時代は億単位で良血馬が取引されていた馬のセリ。社台が庭先取引じゃなく、

公開して馬を販売する、イメージがあったが、今回の1歳馬セール(当歳馬セールもある)

に上場予定の237頭(当日までに欠場になる場合も)を分析してみると、

所有者レベルで、ノーザンファーム系が70頭、社台ファーム62頭、白老ファーム7頭、

追分ファームが2頭。(所有者レベルというのは販売を委託されたケースもあるし、

生産だけ、というケースもあるので、そう分類した。)と全体の59.5%で思ったより少ない。

社台グループの他で多い所有者は、西山牧場+西山茂行が8頭、

パカパカファーム7頭、レイクヴィラファーム、日高大洋牧場、千代田牧場が6頭と

いろんな生産者が少しずつ、上場している。

レイクヴィラ~とはあのメジロ牧場の元専務岩崎氏が引き継いだ会社。販売は

すべてノーザンファームに委託している。

これでわかるように「社台のひとり勝ちは良くない」をグループ自ら宣言している状態に

見える。しかし、やっぱり高く売れるのは社台グループだと思うんですがどうなんでしょう。

種牡馬で多いのはアグネスタキオン19頭、ネオユニヴァース18頭。ディープインパクトが

12頭。偉大なるつなぎ種牡馬、と予言したダイワメジャーは11頭と意外に少ない。

来期の新種牡馬ではチチカステナンゴ7頭、メイショウサムソン6頭。

「よいバランスで良質の馬をご提供する日本一の馬の競り市」てな定義でいいでしょうかね」

当然セールには目玉が用意されているわけだが、今回はエアグルーヴの2010が

登場。父ディープインパクト。

エアグルーヴも18歳なんでそろそろ潮時が近付いているかな。。。

初年度のアドマイヤグルーヴからグルヴェイグまで8世代で5頭がサンデーRという

「クラブに入れれば確実に稼げる」馬を上場してきた意図はなんでしょうか?

(個人に売った3頭は、近藤さん、関口さん、金子さんのあのキンコンカン)

しかし何といってもこの社台中心のセールの魅力は牝馬の質。

国内での競争成績のない輸入牝馬の仔がたくさん揃っている。

これがもしダビスタなら、配合妙味が尽きなくて泣けてくる、ってとこでしょうか。

ざっと挙げると

Alphabet Soup
Alwasmi
Bertolini
Broad Brush
Candy Stripes
Cape Cross
Combat Ready
Concern
Copelan
Cryptoclearance
Danetime
Danzig
Deposit Ticket
Deputy Commander
Dixieland Band
Fly So Free
Giant's Causeway
Judge T C
Kris S
Lost Code
Luhuk
Machiavellian
Mineshaft
Miswaki
More Than Ready
Mr. Greeley
Night Shift
Nureyev
Pivotal
Polish Precedent
Sadler's Wells
Seeking the Gold
Silver Deputy
Silver Hawk
Storm Cat
Unbridled's Song
Wild Again
Zilzal

古参からフレッシュさんまでさまざまな外国種牡馬(の母父)が揃っているわけだ。

とにかく、うなる。

最後に、40頭を数えるSS牝馬にどんな種牡馬が掛けられているかと集計してみる。

Redoute's Choise1
アサクサデンエン1
ウォーエンブレム1
キングカメハメハ8
グラスワンダー3
クロフネ3
ジャングルポケット4
シンボリクリスエス2
タニノギムレット3
チチカステナンゴ3
トワイニング1
バゴ1
フレンチデピュティ3
フレンチデピュティ
フレンチデピュティ
メイショウサムソン5
ロージズインメイ1

意外とチチカステナンゴが少ないよね。ここをどう読む?

やっぱりイチオシは直接個人馬主にアプローチしている?

それともクラブ行き?

なんとなくアグネスタキオン、ネオユニヴァースもお買い得セールの時期に来ているような、

そんな感じの今年のセレクトセールですな。

まず初回はこんな突込みで。

« ★複勝馬券中のシェアの実態★アーネストリーの複勝と他馬のシェア | トップページ | ★本日の検索ちゃんぴおん★遠い、遠い、とっても遠い。。。 »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52060103

この記事へのトラックバック一覧です: ★セレクトセール1歳★上場馬分析(しょの1):

« ★複勝馬券中のシェアの実態★アーネストリーの複勝と他馬のシェア | トップページ | ★本日の検索ちゃんぴおん★遠い、遠い、とっても遠い。。。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31