フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★ダイワメジャー増殖★タイムリミット迫る!あとひと押しふた押し | トップページ | ★宝塚記念フルゲート割れ★社台との対決を避けた、ということは? »

2011年6月23日 (木)

★時間節約は必須★競馬場での昼メシ考

毒にも薬にもならん話だけど。

うちのブログで中山競馬場のキングシートを検索した人がいた。

え?書いたっけ?

唯一書いたのは中山競馬場のトンカツ屋に対してのクレーム。

最初キングシートに座ったら「案内」が席に置いてあり、弁当をデリバリーしてもらった

というくだり。5月5日の記事。

その時点で

競馬場でうまいメシを食おうと思うな、いちばんマシなのは函館競馬場、と書いている。

競馬場での昼食だが、これも1日どういうスケジュールで馬券を買うかによって

違ってくる。各競馬場の昼休みは基本50分だが、3場で馬券を買っていると

時間の余裕は30分しかない。もっと正確に言うと午前のレースが確定して、午後イチバンの

レースを決断して購入するまでの時間は20分強。

この時間で特定の場所まで移動して列に並んで食事を終える…ためには

無計画では話にならない。

もちろん多少なりとも評判のいい店には列ができるので、たいがい午後最初の

レースには間に合わない、という事態が予想される。

そこで並ばずに買える弁当、およびうまい弁当のデリバリーは、競馬場で

もっともぜいたくなグルメだと思う。もちろん、事前にコンビニで仕込んで行っても

時間は節約できるが、味とバリエーションをどこまで求めるか、がけっこう難儀なのだ。

ということなんで各競馬場での自分の「勝負パターン」を紹介してみよう。

(意外とたいしたこと、ないかも…時間と味の両立、難しい…)

「函館競馬場指定席~」の項で紹介したように、バリエーションにおいては

函館が自分の中ではダントツ。

競馬場の中で済ませられる、という点での次位は東京競馬場になるかな。

ただ内容はペッパーランチ、ファーストキッチン、ピザーラという競馬場でなくても

よくあるチェーン店の出店が使いやすい、という程度。

実は府中へは三鷹の拠点から向かうことが多いので、

三鷹のエキナカで調達することもよくあるかな。

中山、小倉では吉野家を利用する確率が30%前後だけど、それ以外は

特定のお気に入りはない。中山はそのトンカツ屋の弁当と決別したので、

結局はファーストフードコーナーまで降りていっちゃうことも多いかも。

阪神だと指定席入り口にある弁当売り場を利用することが多い。

ここはお弁当のバリエーションが豊富。

ということで、競馬場内のレストラン(席に持ち帰らずその場で食すファーストフード含)

を利用することは時間的制約からまず、ないね。

京都競馬場のときは宿泊ホテルがJR京都に近いので、良質な駅弁系の探索が

可能と思っている。阪神競馬場に行くときは梅田から阪神で行くので、駅弁の

バリエーションにはあまり期待できないね。内容の充実したパン屋さんとか、

まだ模索中。札幌、小倉もコンビニ調達食よりもう一歩グルメな(しかも朝8時台に

調達できる)おすすめランチがあったら逆に知りたいっすね。

JR札幌、JR小倉周辺を探索中、ということにしておこう。

これに関して語るってほどのネタじゃなくて、すんません。

« ★ダイワメジャー増殖★タイムリミット迫る!あとひと押しふた押し | トップページ | ★宝塚記念フルゲート割れ★社台との対決を避けた、ということは? »

検索ちゃんにリアクション!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52019039

この記事へのトラックバック一覧です: ★時間節約は必須★競馬場での昼メシ考:

« ★ダイワメジャー増殖★タイムリミット迫る!あとひと押しふた押し | トップページ | ★宝塚記念フルゲート割れ★社台との対決を避けた、ということは? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31