フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★さすがネット★徹底して攻(責)めるぜ「インサイダー情報」ネタ(笑) | トップページ | ★2歳馬戦略★新馬戦…まだまだ先は長いぜ。 »

2011年6月15日 (水)

★そう思うなら信じていなさい★朝イチオッズでわかる激走馬

自分も言っておいてすぐ忘れるから、

忘れないうちに書かなくちゃ。

インサイダー情報の真実。

たとえばこんな構造。

A.ほかの馬券は売れていないのに単複だけが売れている…誰がぶちこんだんじゃ?

B.単勝だけ売れてなくて連勝系馬券が意外と売れている…これはどういう意味?

C.いちおう人気サイドだけど、なんか単勝より複勝のほうがガツンと売れている…

さて、この3つのうち「買い」はどのパターンでしょうか?

全部買えますが、あえていうならC>B>Aでしょうか。

問題はどのタイミングで見たオッズか。それがいちばん重要。

最終売り上げ額に占めるインサイダー色馬券の比率は、締切直前になるほど

強烈度ははっきりしてくる。

まあ、場合によっては「最後は埋もれてしまう」わけで、適切なタイミングで

読みとることが肝心。

自分の場合は午前のレースは30分前以降。午後のレースは12時20分あたり。

あまり締切直前に近すぎると「異常投票の差分」は浮き上がらない。

いっぽうあまり早くチェックしすぎるとちょっとした偏りがいちいちオッズに出てしまうので

見分けにくい。それにまだ勝負馬券が入っていないケースのほうが多いから、

意味がない。

よく朝イチオッズとの差分と言うけれど、ある意味、これって自分に言わせると

妄信に近い「伝説」。そんなにおいしい馬で朝から大量投票はない。

最終的に単勝3番人気あたりに収まる馬で、「穴馬を見つけた!」と喜んでも

インパクトは小さい。

ちょっと脱線するが、「新聞にはシルシがついていないのにこんなに人気なの?」

というケースもあるが、真実を映しているのはリアルなオッズであり、新聞のシルシが

読めていないだけ。新聞によってもシルシは違うんだから、スポーツ紙も専門紙も

シルシなんてほとんどあてにならない。まあ、これがわからないと初心者を脱する

ことはできないよな。

Aパターンで原因が朝イチで売れている馬、がいちばん素人さんには見つけやすいんだけど、

早くから意図せず上位人気に「なってしまっている」馬はおいしくないし、

それなりに目立つので、相変わらず、

馬券種全体でなく単勝オッズのみで判断している素人さんが多いため、ほんとに

確信情報を知らない人までその狙い馬を買ってしまい、

よりおいしくないオッズに収まるケースも多い。

だから朝イチオッズとの比較をしたい人は勝手にしてなさい、というカンジ。

精度は「しないよりはマシ」程度だよね。

なぜその人が朝イチで馬券を買うのかと考えてみるといい。

馬場状態もレース時点でどうなるかわからないし、パドックも見ていないのに、

他人にバレるリスクを冒してでもその時間帯に買わなきゃならない理由があるんだよ。

つまりいろいろ他のことが忙しくて「好きな時間に買えない」という…。

しっかり着実に自分だけインサイダーで獲りたかったら、締切直前30秒で買えば、

最終オッズにしか反映しないのでバレることはない。

まあ1分前オッズと最終オッズを比較して、ラストの1分に売り上げの何%が

買われているかちゃんと見るといいよ。

ちゃんとオッズを見て買って、当たって、「ヨシ」と結果を見ると、

「え?何でまた下がっているの?」

それは知っている人が最後にドンと買っているからでしょう。

まあ馬券が当たらない人、オッズを見ない人は、この感覚はわからないだろうけど(笑)

単勝のシェアはごくごく小さいものであり、単勝オッズで馬の人気を判断している

以上、正確な動向はつかめない。

それがBの「単勝は売れていない」馬の激走に反映している。

ただ、これ馬連だけ三連複だけ、売れているわけじゃなく真の人気が単勝に反映していない

だけなので、B>Aではあるけれど、これも確率は大したことはない。

出現率は10~20%で的中率も3割あるかないか。

それよりも確率がいいのがCだよね。でもこれは単勝が4人気で複勝が2人気と

いった具合の馬なので、複勝単体ではおいしい馬券とはいえない。

だから狙うのはC+三連単が最後に売れている馬。

自分の記憶が正しければ、今年の初めからこの数値を見て買うようになったので、

半年も経っていないわけだけど、C+三連単が動いている馬がいちばん来る。

三連単のシェアは全体の40%ぐらいあるので、たぶん(情報を)知っている金持ちは

1頭軸マルチで多点数を買うんだろうね。

しかし、これだけの知識でもまだまだ不十分。

うーん、今日はここまでにしておくか。

三連単のオッズのこういう動きがクサイ、という詳細も少しずつわかってきたからね。

まあ、先週はそういう馬が面白いように走ったのでね。

でも実はこれ、G1ウィークが終わって、こっそり勝負したい情報持ちが

「たまたま多かった」可能性もある。

そこまでG1ウィークは馬場状態も悪かったしね。

きっといつも勝負馬がミエミエってこともないんだと思う。

ないときにどれだけ結果を残せるか、も大事だけどね。

« ★さすがネット★徹底して攻(責)めるぜ「インサイダー情報」ネタ(笑) | トップページ | ★2歳馬戦略★新馬戦…まだまだ先は長いぜ。 »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/51948718

この記事へのトラックバック一覧です: ★そう思うなら信じていなさい★朝イチオッズでわかる激走馬:

« ★さすがネット★徹底して攻(責)めるぜ「インサイダー情報」ネタ(笑) | トップページ | ★2歳馬戦略★新馬戦…まだまだ先は長いぜ。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31