フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★宝塚記念★追い切り終わってやっぱり不透明 | トップページ | ★ダイワメジャー増殖★タイムリミット迫る!あとひと押しふた押し »

2011年6月22日 (水)

★指定席にて★フツーには見えない30%の人々について

なんか前フリなく、いきなり、ですが、こないだ、「ブログ始めれば?」とふってくれた

大切な知人に

「あなた、いつも書き方がきついから、言われた人、かりに本人じゃないとしても、それオレのことか?

とガックリ来てるはずですよ」

と言われました。

確か、ハズレ馬券を指定席のデスクに乗せて悔しそうに「また、当たらん」とつぶやいている

おっさんの話のくだりだったと思う。

自分が言いたかったのは「買った馬券をとなりの席の人間(この場合は、自分)に見えるように

おいておいて、ああ、また外れたんだなあ、どんな買い方で外れたのかなあ、なんだ、

当たってもたいしたことない買い目じゃないの。初心者なんだなあ。あわれだなあ」

まで見透かされていることに気づかないのだとしたら、

その人の60年を超えようとする人生経験は何だったのか、という話になるよ。

確実にそうなるよ、ということ。自分の行動を客観的に見れてないよ。

観察しちゃう人はしちゃうんだよ。とね。

また、これもあくまで一般論だが、レースにまったく興味なさそうに指定席に座っていても、

馬券を買っていて、それも当たっているなら、「ほんとだよな、当たりだよな、

間違ってないよな」と確かめたくなるのが人情というもの。

こんなこと書いてる自分だって、確定後に「買い目画面」を開き直して、自分の買い目が

的中買い目に通じていてソフト上に「的中!」とハイライトされるのを確かめるだけで

飽き足らず、PAT口座の最新の残高画面まで開いて「よっしゃ、増えとる」と

必ずやるもんね(笑)

それがフツーでしょ。

だから、レースが確定しても表情ひとつ変えないのは、

1.馬券を買っていない

2.馬券がまったく当たってない

3.当たっていても当たり馬券に興味がない

4.指定席で感情を表面に出すことだけはすまい、と心に誓っている

のいずれかなんですな。3や4である可能性は低いでしょう。

なら1か2しか残りませんがな。

その人が人並み外れて冷静なのかもしれませんが、そこまで冷静だと、

赤い血が流れているのか?と思えるほど不自然。

そこまで推測(観察)して「この人何しに競馬場に来てんの?」

「朝から指定席に座る理由はどこにあるの?」

という話を展開しいているわけですわ。

競馬って楽しい!と思えている人がどんどん減ってJRAの売り上げも下がって、

いいことなんか何もない状況になるのは耐えられないんだけどなあ。

そこまでは他人のことなんかどうでもいい、とは思えないっス。

自分だけが楽しければいい、とはも思えないっス。

競馬、面白いんだから!

« ★宝塚記念★追い切り終わってやっぱり不透明 | トップページ | ★ダイワメジャー増殖★タイムリミット迫る!あとひと押しふた押し »

競馬場のダメ人間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/52016741

この記事へのトラックバック一覧です: ★指定席にて★フツーには見えない30%の人々について:

« ★宝塚記念★追い切り終わってやっぱり不透明 | トップページ | ★ダイワメジャー増殖★タイムリミット迫る!あとひと押しふた押し »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31