フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★リアクション芸です★だからカテゴリー分け | トップページ | ★自分の目で見抜け★都合のいいこと、悪いこと。 »

2011年5月18日 (水)

★三連複馬券キホンのキ★フォーメーションと2頭軸

リアクション芸のブログから脱却したい、というのは確かにホンネだけど、

…無理だろうね(笑)

さて、今日は三連複という馬券について書く。

今後もブログの中で三連複ABC馬券というフレーズを多用すると思うが、

これはA○頭、B○頭、C○頭と買うフォーメーション馬券を指す。

こう呼ぶ理由はTargetの買い目決定→自動資金配分投票の画面にそう表記されて

いるから。そんだけ。

三連複2頭軸流しというのは、

A1頭、B1頭、C○頭という馬券。

三連複1頭軸ボックスというのは

A1頭、B○頭、Cなし、という馬券

ここまでまったく理解できないアナタは基礎力が圧倒的に不足しているので

もっと修業を積んでから読んでほしい。

土曜の府中で三連複2頭軸流しを複数パターン買っているおっさんを見かけたが

これはABC馬券と基本的にはいっしょ。

つまり、A1頭、B2頭、C○頭というABCはA→B1、A→B2という2頭軸2種類という

ことだから。

A2頭、B3頭、C○頭なら2頭軸6種類。

肝心なのはA馬、B馬を固定すること。複数パターンを買う時にこれをやらないと

買い目がだぶってしまう。だからこれをやるならフォーメーション用のマークシートが

オススメだ。

まあ、自分の場合は先に行ったようにTargetからの投票で自動資金配分を利用する

ので、買い目が多すぎていちばん安い配当が来たときに、

意図的にトリガミにならないように調整できる点が最大のメリット。

昔、この三連複という馬券が登場した当初、自分は楽しくボックス馬券で楽しんでいた。

そこで5頭ボックスより1頭軸5頭ボックスのほうが可能性が広げられることを知った。

ABC馬券はそこからさらに進化した(少しでも買い目を減らそうとする)買い方。

1頭軸5頭ボックスの5頭に強弱をつけて買い目を決定するやり方なのだ。

もちろん絞り込むデメリットもある。

いま自分が心がけているのは例えば

A1頭、B2頭、C4頭だとして、B2頭をC4頭に加えるか加えないかをしっかり判断

するようにしている。

BをCにダブらせないとこの場合8点買い。

ダブらせると9点買い。この場合に合成オッズが重要になってくる。

Aが断然の単勝1人気。B2頭が普通に単勝2、3人気の場合、1-2-3人気の

組み合わせは配当がとんでもなく安い。その目に賭けるかどうかは常に

しっかり判断すべき事象。

高度なテクニックとして1-2-3人気の三連複を均等買いした上で、

2-1-3、2-3-1、3-1-2、3-2-1人気の三連単を上乗せする場合もある。

ちょっと脱線。

今回ここで言いたいのは三連複買うならA-B-C馬券(フォーメーション)、という

ことだ。どうしても2頭軸にしたいときはその2頭のワイドが押さえになるほど

確信がなければいけない。

今度はA-B-C馬券で外れて惜しいケースについて。

それはA-C-CとかB-C-Cとかで決まるケースだ。

これは見ての通りそれぞれB,C馬の選定、A、B馬の選定に失敗しているケース。

つまり走りそうな順位の見立てが狂ってしまうと馬券は決まらない。

だから配当的にできるだけおいしい馬がBに入るように、人気なので切りたい馬も

Cには押さえておくように意識するのがコツ。

ちなみに最近自分の場合、武豊はCばっかりですけどね(笑)

が、しかし最近はA-B-Cを組むと合成オッズが低いケースが本当に多い。

2年前は三連複ABCを極めれば勝ち組か?ぐらいに思いこんでいたけど、

最近は合成オッズで3倍を切るケースも珍しくない。

馬券が上手な人しか競馬に残っていないのだ。

心底、他人がノーマークにしている激穴馬を絡めないと馬券がハネない。

困ったもんだ。

« ★リアクション芸です★だからカテゴリー分け | トップページ | ★自分の目で見抜け★都合のいいこと、悪いこと。 »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/51702424

この記事へのトラックバック一覧です: ★三連複馬券キホンのキ★フォーメーションと2頭軸:

« ★リアクション芸です★だからカテゴリー分け | トップページ | ★自分の目で見抜け★都合のいいこと、悪いこと。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31