フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★女性の打ち方★女性はギャンブルに向かないのか? | トップページ | ★気力充実の週末へ★もっと支えあってもいいんじゃない?(笑) »

2011年5月12日 (木)

★レースが見えるということ★見えても当たらない?見えなくても当たる?

実際にどう穴馬を見つけ、どういう買い目でどういう資金配分で馬券を買うか、

という問題について

一般の皆さんはさして興味がないようなのでその部分については今、くわしく書かない。

すべて「そのレースはどう見えますか」から始まって

じゃあ、どう買うか、となる、と自分は思うが

多くの人は紋切り型の買い方しかしていない。

それはレースがどう見えるか、の幅が狭いからだろう。

それに、運とカンが伴えば十分に回収は可能だ。

さらには高予算で…という条件がつけばもっと差はつかないだろう。

結局はひとくちに「どう競馬で勝つか」を論じようとしても、その人の参加の度合いで

実効が違ってくるからやっかいである。

しかし、誰が何を言おうと、自分には「これはうまく買えた」というレースが存在する。

高額配当の買い目が買えたのではなく資金配分含め「うまく」買えた、というレースである。

儲け倒した!と胸を張れることとは別である。

もしかしたら高額配当をつかむことを皆さん目的にしているからオッズを見ないのかね。

「開けてビックリ!」が競馬の楽しさ?

レース発走時点では期待値はすべて確定しているのにね。

最近では桜花賞、天皇賞が的中した。

しかし、どう的中したか、が重要。

昨年も桜花賞が的中しているが、自分にとってはまったく意味が違う。

回収率がイマイチでも本線で的中するとやはりウレシイ。

しかし、これも隙なのだと思うけどね。

本線だろうが何だろうが、設定した回収率を超えていれば御の字、と

冷徹に接しなければならないのかもしれない。

まあ、そういう自信度と結果がリンクしないので「投資額にメリハリをつける」

ことがなかなか難しいということだろうけど。

最後にNHKマイルCがどう見えたか、とちょっと書く。

結局不的中だったが、グランプリボスが有力、という時点で意欲はわかなかった。

これは1人気ということではなく、どう見ても自分が3着には来る、と思っている馬が

フツーに単勝1人気だと、配当のギャップが発生しそうになく、期待値が上がらないから。

じゃあ、他に何が来るのよ?と見て、ちょっとクサイなあ、と思ったのはエイシンオスマンで

外枠でかわいそう、と思ったのがコティリオン(←こういうのが普通、お客さん)

府中のマイルは2000よりは外不利度は少ないが、直前のリーチザクラウンの不運、

を見て、「流れが来ていない」「小牧の人気馬信ずべからず」と判断した。

リアルインパクトも6番手評価(押さえの押さえ)だったので、これは自分の馬券じゃなかった。

単勝4人気以下で「確信の複勝ブチコミ」の分布を見た結果、色気が出たのは

エイシンオスマンだけ。あとは内側の先行馬を絡めておくか。と言った判断だった。

後悔するのはその直前に的中の波が来て、「一気呵成」な買い方になって

はじけてしまった点。そこが競馬の難しさ。

ほんとうに冷めて言うなら「穴が見つからないならグランプリボスの複勝を1000円ぐらい

買っておけばそこそこなんじゃない」ということ。

まあ、そういう距離の取り方も時には重要ということなんだが、特にG1って、

直前オッズを確認して「こりゃ面白くないな」というレースが意外と多いので、

そこで勝負しないのも鍛練のひとつと考えている。

まあ、1日そこで勝負可能な展開を考えて馬券を買ってきて、直前で降りるのには

それなりの精神力が必要なんだけど。

« ★女性の打ち方★女性はギャンブルに向かないのか? | トップページ | ★気力充実の週末へ★もっと支えあってもいいんじゃない?(笑) »

馬券術、的な」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/51648596

この記事へのトラックバック一覧です: ★レースが見えるということ★見えても当たらない?見えなくても当たる?:

« ★女性の打ち方★女性はギャンブルに向かないのか? | トップページ | ★気力充実の週末へ★もっと支えあってもいいんじゃない?(笑) »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31